4月から年長さんな双子たち、ラン活始めました爆笑


と言っても、土屋鞄とかのいいランドセルにはせずです。


いわゆる、ランリュックのタイプを購入予定です。


長男くんは普通のランドセルで、ふわりいシリーズを買いました。




本人も気に入って、買ったのですが、マジ重い、、、ガーン


ランドセルの中身って、学校も配慮してほとんどの教科を学校に置いておきますが、国語と算数は持ち帰ります。


◼︎小2のランドセルの中身◼︎


マスク(予備も含むので複数枚)

ポケットティッシュ

ハンドタオル


時間割のファイル

連絡袋

連絡帳

下敷き(ほぼ使わない)

国語の教科書とノート

算数の教科書とノート

音読カード

シール帳(いいことしたら先生からシールをもらう)

計算ドリルとノート

漢字ドリルとノート

筆箱


横には給食袋(当番の時は月•金に給食当番の袋も)

そして、週3回ほどナップサックに入れた体操服、週1でうがいのコップ。


金曜日には全部プラスで上靴です。


水筒に鍵盤ハーモニカや絵の具セット、小3には習字セット、手荷物もかなり多いのですタラー


軽めのランドセルでもかなりの重さになります。


紙って重いのよね、、、、


低学年には本当に重いらしく、本人も「今日、重いからなぁ、、、、(ため息)」で朝からテンション低めに登校することも多いですアセアセ


なので、双子たちのランドセルは「軽い」をメインに攻めていきたい!


お値段と本人たちの希望を聞きつつ、早めに決めたいと思います。