2年生最後の作品展、参観日と保護者懇談会があり、行ってしました。

まずは作品展。

参観に遅れないように早めに行ったら、まさかの門が開いていない、、、笑い泣き

近くの6年生が気づいて先生に声をかけてくれて、無事に開きました爆笑

全校生の作品が飾られている体育館へ。

探すの苦労しましたアセアセ

それでも何とか見つけました爆笑

「誰でも泊まれる豪華なホテル」爆笑
そして、「大きな魚」だそうです。

魚の方は初めての版画でいろんな廃材を持っていって作りました。

よーく見ると右下にタイタニック号の姉妹船のブリタニック号があったり、左上の方には本人がいたりと楽しい絵でした。


じっくり作品を見た後は参観です。


早めに作品展へ入ったので予定よりも15分ほど早めに教室前に到着。


まさかの、、、一番乗りでしたアセアセ


ちょうど休み時間だったみたいで、「長男くんのお母さんや!」口々に言われ、手を振っておきました


恥ずかしい、、、張り切った人やん。


長男くんとも少し話をしてから、チャイムが鳴り、参観です。


今回の参観は生活の発表で、テーマは「楽しかったよ、二年生」です。


一人一人、前に立って発表します。


長男くんは17番目。


発表は遠足で行った動物園のことや、運動会のダンス、パスゲームのことが多かったです。


小さい声の子や大きくはっきり発表する子、発表始めたら、紙を忘れて止まってしまう子、紙がなくて、慌ててランドセルへ探しに行く子などさまざまでした爆笑


長男は「ドッジボール」についての発表でした。


行くまでは「みんな信じてくれないかも、、」と不安そうでしたが、大きな声で発表し、聞こえやすかったし、止まることなく発表出来て、えらかったよー爆笑


発表は10分押しで終わりました。


そして、いったん終わりの会をしてから、保護者懇談会です。


今回は2年生の2クラスとも合同での開催でした。


というも、お隣のクラスの担任が産休前にドクターストップがかかり、入院になってしまったのです。


切迫かな、、、、


だいたい急に入院になるからねアセアセ


合同での開催はクラス替えもあるので、ちょうどよかったかもね爆笑


クラスの様子や給食、勉強など全体的な様子を聞きつつ、保護者の自己紹介と挨拶などでした。


先生からは言葉づかいが気になるので、お家ではどうですか?という質問がありました。


ゲームやYouTubeの影響もあって、「しね」とか「うざい」とか良くない言葉が使われているそうです。


たしかに言葉づかいは悪くなったなぁと、特にお友だちと会話している姿を見ると思います。


お互いに注意していきましょうということで確認してお開きになりました。


そして、待ってくれてた長男くんと帰りました。