我が家では妹ちゃんが絶賛、お箸の練習中です。


幼稚園のお弁当はいつもお箸のようで、お箸で掴めるサイズのおかずにしてくださいと言われます。


今使っているのは、エジソン箸です。


上部がくっついていて、3カ所に指を入れて使います。





前々から思っていたのですが、このお箸はめちゃくちゃ使いにくいですアセアセ


初めに指の位置を覚えるのにはいいかもしれませんが、指が固定されるので、融通が効かない感じです。


大人も使ってみましたが、やり難いアセアセ


しかも、左利き用はお店であまりありません。


で、支援園の先生に教えせもらったのが、コンビのお箸です。


上部がくっついているのは同じですが、指を入れる穴はなく、手のひらに引っ掛かる感じです。



汚い手ですみません笑い泣き


このお箸だと、左利き用とかの区別なく、両方の手で使えますし、お値段も安いです。




今のエジソン箸とは違うので、少し使い方に慣れる時間が必要ですが、こっちの方が断然やりやすいニコニコ


こっちのコンビのお箸の方が普通のお箸に近い感じがします。


慣れるまではエジソン箸で、慣れたら、コンビのお箸がいいかもです。


さぁ、がんばってもらいましょう爆笑