気を付けていること | 時代の片隅で...

時代の片隅で...

70年代や80年代のレトロなものが好きです。
日々思うことを書いていきたいと思います。


人間てのは
歳が関係ないなぁと
私は思っています

自分よりも歳が若いのに
人間的に見習いたいというのもいるし
歳上だけども
よろしくない人もいますね

なので
私は歳下だからといって
人間をナメて掛からない
ようにしています



  子供だとしても


それは相手が幼稚園児だとか
子供相手でもそうです


※借画像🙏



店舗なんかで子供に


    

一人で歩くなって

言ってるだろがよ~!ムカムカ



と怒鳴っている
親御さんを見掛けたりします

これ
自分だったら絶対にできないなぁ
と思ってしまいます

相手は人間ですから
怒鳴られて言うことを
聞くときというのは

素直な気持ちで聞けるか?
と思うんですよね

大人が大人に言ったら
パワハラとかなんとかになるわけで

子供だからとか
しつけだからまかり通るのかな?
とも思ったりします

  話を戻して


歳下だとしても

そうですけど大人しい方や

非常に丁寧な方も

世の中にはいますよね


そういう方に対しても

私はとても気を付けています

どちらかというと

厄介な人と同じくらい

気を付けています


とはいえ世の中は
わりとそういう方々に
ナメた態度を取る方が多くて

私はこいつら
分かってないなぁと思います

大人しい方は表面に
態度を出してないだけで
内心ムカつくことをされたら
ムカついてる訳です

表現は悪いですけど

喧嘩や何かで
このやろうと言って
襟首を掴む人は

これから戦うから覚悟しろよ!的な
やり取りを見せるじゃないですか

でもホントにやる奴は
そんなことはしない
無表情で
眉一つ動かさずやりますからね

なので
大人しいからと言って
私はナメて掛からず
やっぱり気を付けます

  結局


人間てその人の本質というのは

あまり変わらない

もしも変えることができた人

がいたとしたら

とんでもない人間です


そしてそんなにたくさん

いる訳ではないと思います


人間を注意深く観察するとともに
自分の内面の動きも観察する

こう書くと難しいことですが

松田優作さんの映画
ヨコハマBJブルースのなかのセリフ



まともじゃないやつには

まともじゃないやり方をするのが

まともなやり方だ!



※借画像🙏




といったところで今日は
ここまで

また、お会いしましょう😉✋