五月湯へ訪れた日 | 時代の片隅で...

時代の片隅で...

70年代や80年代のレトロなものが好きです。
日々思うことを書いていきたいと思います。


いつも清美湯さん
ばかりにお世話になっている
『おつち』ですが

久しぶりに



五月湯さんへ


  一年ぶり?


久しぶり過ぎて

どんな感じだったか

忘れていましたが


番台さんが久しぶりに

店主の方でした


40年以上前から

お世話になっている銭湯

なので店主も少し歳を取ったなぁ

と思いましたが


それでも少しなんですよね


なんか4年に一回位しか

歳を取らないのでは?

と思うくらいあまり変わらない


どちらかというと

銭湯自体の方が

歳を経た感じがする


  浴室


やっぱりと思うのが

ケロリン桶




※借画像🙏


久しぶりによく見てみると

年季が入っているせいか

真ん中の



    

ケロリン


の文字しか

書いてありません


そうなんですよ

昔から真ん中の文字の

ケロリンしか確認できず


けっこう後になってから

他の温泉や銭湯でケロリンの周りに

なんか緑の文字が書いてある


新しいケロリン桶だなと

思った記憶がある


  健在








主浴槽の温度🌡️


体感ですが

トモダチ以上恋人未満


いや、間違った


45℃以上

46℃未満



これこれ!これだよタコ

(*^^*)



最近は清美湯さんの

程よい熱さのお湯で

極楽を感じていましたが


五月湯さんは


主浴槽に入ると

ジャパニーズ天ぷらの

気持ちになれる


最初おそらく3分位しか

入ってないと思います


その後も入りなおして1分とか...


  だが、それがいい!


全身複雑筋肉痛の

私の身体はむしろ喜んでいた


身体に溜まった乳酸が

溶けていくような

圧倒的温度なのだ!


そして私は熱い風呂が

好きなんです


身体が痺れてビリビリ来るような

熱さの風呂をどこかで待ち望んで

いたという訳です


いやぁたまりませんなぁ


と、洗い場のカランを見ると

鶴のマークのお湯と水のボタン




※借画像🙏

ツルカメ(?)ブランドの

カランだと思われます



画像は薄いピンクですが

私の洗い場のスツール(場所)は

蛍光色のピンクで

鮮やかでした


たぶんあまり人気がない

スツールなのかな?風船


  さいごに




五月湯の看板に

裸電球がピッカリ光ってる💡



帰りにも一枚カメラ



なるほど!


あなたはこの意味が

わかりますか?




五月湯の形状に

ネオン管が赤く

光っていたんですが


故障しているから

裸電球なんですね



ちなみにこの看板の

裏側のネオン管は

しっかり光っています


それにしてもLED電球を使わず

白熱灯の電球を使うというのは

推理ですけど


銭湯に余っていた電球でも

使うべか!


という単純明快な理由

じゃないかなと思います





このグリーンの光は

何かわかる?

(^-^)






月がキレイでした




また、お会いしましょう😉✋