地面から人間を一人で担ぐには! | 時代の片隅で...

時代の片隅で...

70年代や80年代のレトロなものが好きです。
日々思うことを書いていきたいと思います。



人間が倒れているところに
遭遇したことがあります


※借画像🙏




その時はうつぶせに前から倒れて
顔面がまっすぐ
アスファルトに付いている状態
鼻血が出てました

私は
まずは車を停めて
近くに駆け寄ると
救急救命士の方が一般人の
服装でたまたま通りかかり

私は交通誘導に徹したという
出来事がありました

結果救急車が来て
搬送になりました!

  床から立たせる


意識がない人を一人で

地面から持ち上げる

または

背中に背負うことができるか?


これは介護福祉士

50人位に一人ずつ

やってもらっても

実際行うのはむずかしいでしょう



※借画像🙏



それはまずひとつに

意識がない人は

首をあまり動かしては

いけないという

ルールがあるからです


なのでそもそも

やったことがないという

こともありますよね


それを踏まえて

緊急時例えば

火事の現場など


やむにやまれず

現場から人を

助けなければならない状態だったら


と考えると



とても難しい



  ひとつの方法



ちょっとだけの

50秒ほどの動画ですが



こんなやり方有るんですね


もう少し詳しく





7分くらいのレクチャー

している動画です


実際に使う場面は

極限られてしまいますが




患者が高齢者だったり

この技を使うための

スペースがない場合

首を動かしてはならない場合など


その限られた瞬間は

いつ目の前に現れるかは

わからないことです


覚えておこうと

思った『おつち』でした


それでは

また、お会いしましょう😉✋