あれの呼び方なんだっけ?答え合わせ | 時代の片隅で...

時代の片隅で...

70年代や80年代のレトロなものが好きです。
日々思うことを書いていきたいと思います。


ご参加お疲れさまでした!

それでは前回の答え合わせと
参りましょう

※すべてお借りした画像です🙏


 No.1




バッグクロージャー


(クイックロックでも可)



パンの袋止めるやつ

と呼ぶ人がほとんどです


私はこれを使わないで袋を縛ったり

するのですぐに捨ててしまいます


バッグクロージャーで

クローズしないんですよ


なので

その名前を呼ぶ頻度が少ない



 No.2






ラバーカップ


ラバーカップというよりは

キュッポンとかカッポンとか

なんだか使う様子を名前にしたり


○○するやつ

と呼ぶ人がほとんどですね


きっとラバーカップと

言っても正しい言葉すら

一般的ではないのかなぁ









 No.3






バラン


こちらは正解された方が

多かったですね

弁当に入っていて見掛けますよね





 No.4






デレッキ

(デレキ、火掻き棒も可)


サイズ感もあって

小さいのか

大きいのかわからないという

ちょっと写真の不味さもあったんですが


特徴的なのは

一方が、カギ型


一方が持ち手の所

というのが

見分け方になります


この写真だと

石炭ストーブも映っているので

分かりやすいです


これは石炭ストーブや

だるまストーブを使ったことの

ある人だとお馴染みの道具で


ときには

デレッキは子供を叩く道具として

存在していました

これで尻を叩かれるんですよね


石炭ストーブって

今もあるのかな?


デレッキもそうだけど

石炭ストーブも

見なくなりました


 いかがだったでしょうか


パーフェクトの方

本当に簡単過ぎてすいませんタラー

クイズになりませんでしたねぇ

f(^_^;


あとけっこう

バランは

正解率高かったです

素晴らしいですね✨


ということで

『おつち』のクイズでした



ありがとうございましたにっこり