意思ではなく初期症状か? | 時代の片隅で...

時代の片隅で...

70年代や80年代のレトロなものが好きです。
日々思うことを書いていきたいと思います。



昨日の続きです


  禁酒してない


まず私の場合はお酒を辞めようと

しているつもりはないんですよ


いつ飲んでもいいし

どこかが悪くて飲んでは

いけないということでもないので

禁酒していないんです


じゃあ飲む機会って何かな?

というと



  • 誰かと集まったとき
  • ストレスが溜まったとき
  • 習慣化したとき


この3つかなあ...

私にとってこの機会が無ければ

飲む理由が無いと思います



  理由と酒


手が汚れたら洗いますよね


それと同じで

ストレス溜めてきたから

どうにかしなきゃ!

酒を飲めば解消できる


だから酒を買って置こう

そして飲んでストレス無くそう

というルーティングが

私にはあったことも確かです


※借画像🙏

トーニャ・ハーディング


ルーティングとハーディング

って一文字違いだよね

ハーディングとか

もうわからない人多いよね


そもそもストレス解消って

なんだろうという

感じも色々あるんですよ


  ストレス解消!


ストレスってありますけど

そこにフタをするようなことを


ストレス解消


とか言ってないか?

と思うんですよね


例えばの話ですけど


嫌なやつから嫌なことを言われて

イライラするから

酒を飲んでストレス解消したい


というストーリーがあったとして

一般的には正当な話で、且つよくある

訳ですけど


この場合は完全に

フタをしてますよね

だって問題なのは

相手の言ったことを


自分がどう捉えたか?

なぜ傷ついたか?


が問題なんですよね


酒を飲むことで

忘れるとかストレス解消

するとしたら問題にただフタを

してしまっているだけ


と私の場合は思ってますが



  他の2つについて


他の2つの理由は

単純に機会が無ければ

成立しない理由なので


私には飲む理由の要件を

満たしていないなぁと思います




※借画像🙏


一升瓶抱えて寝ている人を

見たことがあるか?

ちなみに私は有るぞ!



 それよりももしかしたら

興味がなくなったのも

あるのかも...


仮面うつ病っていうのが

あるんですが


今まで好きだったことが

興味無くなるという

特徴があるんですよね


もしかしたらその他に

認知症の初期症状かも知れないし

オカルトな話でありがちな

話ですが

背後霊が変わったとか


もう何でも疑い始めたら

切りがない


  さいごに


すべてが原因だとしても

結局受け入れるという手段は

一つだけなんですけどね


ともあれ

アルコールを飲まない生活が

わりと快適だったりする

二日酔いもないし経済的だし


せっかくリクエスト頂いたんですけど

こんな感じの話でいいんですかぁ?

(↑懲役5万時間!)



という事で

また、お会いしましょう😉✋