お客様は神様です! | 時代の片隅で...

時代の片隅で...

70年代や80年代のレトロなものが好きです。
日々思うことを書いていきたいと思います。

みなさまごきげんよう

先日カスハラの話を
いわゆるクレーマーの話を
書いたんですけど
ちょっと視点を変えて
こんなお客は神様だ
という人も居ると思うんですよね


神客


とか言うんですかね?



今日は

こんな客は神客だ

というのを

考えていきたいと思います




※借画像🙏



飲食店降臨神客




オーダー時

注文が決まっている


オーダーを取りに来てから

メニューを見てダラダラ迷う

ことなく注文してくれる




店員に横柄な

態度を取らない


店員に敬語で話し

『お願いします』と言う

呼ぶときも『すいません』とか

『お願いします』と言う




退席の時片付けされている


使った箸や食器が

散らばっていることなく

まとめられている

丼の中にちり紙を入れたりしない



🏪降臨神客



商品のバーコードの

向きが揃っている


バーコードの位置を揃えて

チェッカー台に

置いてくれると打ちやすい





タバコを買うとき

銘柄と番号を伝えてくれる


長い名前の銘柄を

省略して伝える客もいる


マルメラ→マルボロメンソールライト

マイセン→マイルドセブン

ショップ→ショートホープ

セッタ→セブンスター


近年タバコに対して

銘柄を知らない人が増えていて

名前も知らない店員もいるが

そのため番号を伝えることで

簡単に伝わる



さいごに


やっぱり

クレーマーは問題だというのは

もう当たり前過ぎる話で

嫌な時代だとか



ボギ~ボギ~

あんたの時代はよかった~

(↑誰の曲かわかる人エライ!)


と言っても
ただのボヤキ節の紋切り型で
くそつまらんですよね

実際に自分がどうしたら
クレーマーの反対の神客になれるか?
そう考えるのって
建設的だと思いました

ということで
また、お会いしましょう😉✋