ネーミングセンス。それありか? | 時代の片隅で...

時代の片隅で...

70年代や80年代のレトロなものが好きです。
日々思うことを書いていきたいと思います。



こんばんわ。
全日本ネーミングについて考える会
相談役の『おつち』です。

さあ、また始まりました。
まずリブログをご覧下さい。

視点の鋭さ、笑いのセンス。
目の付け所が並外れて素晴らしい。
『沼田晃歩』さん。
略してお嬢。

ゲラゲラ笑わしてもらいましたが
私も数年前から
これはやベーと思うネーミングセンスの
会社に目ぇつけてました。

小林製薬

もういうまでもなく
この薬にお世話になってない日本人は
いないのではないか?
と思うくらい世の中に貢献している
会社ではないのかしら。

だって

熱さまシート

ですよ?

間違えようがないってばさ。
幼稚園児だって
覚えられるネーミングよ。




昔ね、ドラマのなかで
松田優作が名台詞を言ったんだ。


人間っちゅうのはさ~
なんちゅうか
冗談か本気かわからない
ギリギリの所で
生きてんじゃないのかしらぁ。


あたしゃ思うんですがねぇ

小林製薬様だって
そんな気がする。

いや

そんな気がするような~
しないような~


するような~
しないような~


するような感じが~
しちゃったりなんか
しちゃったりする訳で。
f(^_^)



ちょっとネーミング挙げてみるよ。

  • 頭痛薬『ハッキリ』
  • シミ消しクリーム『ケシミン』
  • 喉薬『のどぬ~る』
  • 消臭芳香剤『消臭元』
もうここからズバリ商品名で...

  • サカムケア
  • ブレスケア
  • ボーコレン
  • 脇アセパッド
  • ガスピタン
  • オイルデル
  • なめらかかと
  • コムレケア
  • ムズメン
  • キズアワワ
  • アッチQQ
  • キズドライ
  • ナリピタン
  • ハナノア
  • ギャクリア
  • ダスモック
  • ハレナース


はい、この辺にしときます。


だいたいネーミングで
どんな効能かわかるのも
さすがですね。

ネーミングのセンスが
紙一重と言ってもいいだろうな。


最後まで御覧いただきまして
ありがとうございます。
よければ『いいね』『コメント』
よろしくお願いいたします。

ლ(╹◡╹ლ)