乳がん手術を終えて | ボボケケ日記

ボボケケ日記

かつて実母や姑の介護の様子をブログに綴っていた
「おつかれさん」の今を伝えるボケ日記です

2023年1月9日

 

「○○さん、終わりましたよ」の声で気がついた

あぁ、終わったんだ なんだか早かったような

ベッドに横たわったまま病室へ

運ばれて行く途中 夫に声をかけられた

 

「リンパは大丈夫だったよ 良かった」

リンパは全部取らなくて良かったんだと

 

今思えば術後すぐの記憶はあいまいだが

そのことだけはしっかり覚えている

 

いろんな管に繋がれて酸素マスクもつけた状態で

しばらくウトウトしてたようだ

気がつくと午後1時半ぐらいだった

予定よりかなり早く終わったようだ

 

数時間後に酸素マスクは外れたが

寝たままの状態で明日の早朝5時まで安静

 

多少は動いてもいいけど

訳の分からない管が数本繋がってるため

寝返りなんて打てない

 

傷の痛みより背中と腰の痛みに

一晩中悩まされた