手造りお醤油麹造り〜仕込みまで とうとう出来上がり! | 五感を使った南アルプスの古民家魔女ゆかり〜にゃの暮らし

五感を使った南アルプスの古民家魔女ゆかり〜にゃの暮らし

五感を思い出すリトリート
南アルプスの田舎暮らし古民家魔女のゆかり〜にゃ

こんにちは。
南アルプスの古民家暮らしのゆかり〜にゃです。

まだまだ冷たい風
ビュンビュン💫
吹いている里山です。

とうとう
手造り醤油麹が仕上がりました〜😃

手間ひまかけて

可愛い麹たちが育った!

そして
お醤油仕込みました。

鶯色に変身した
麹たち💫💖

胞子が飛ぶので
縁側で
そこにお塩をまんべんなく
混ぜ混ぜ👏




あとは
我が家の湧き水
投入‼️
混ぜ混ぜ

これで
お醤油の仕込みは完成🙌

これから一年〜二年かけて
時々天地返し
熟成
寝かせて育てます😊💗

美味しいお醤油に会えるのは
ずっと先です。

今はなんでもすぐ
手に入る時代になったけど

時間をかけて
見守って
待つ事

大切な事だなぁと
愛おしく感じてます。

今日も素敵な一日でありますように❣️

やっと
ゆっくり眠れる〜😆

もちろん
その前には
身体を労る
まくら体操やってからね。

まくら体操

Instagram