シロが死にました。 | オソトヤウチノネコ★猫達との日々

オソトヤウチノネコ★猫達との日々

猫飼い10年にして、近所の外猫の色々なコトに気づいてしまいました。
2013年10月より行動し始め、そのうち己も餌やりさんになってしまいました。
半年経って、記録をつけようと思い、こちらに。

回想録・・少しずつ記録しておこう、って

書いてて4年も放置・・

でも毎日、Sさんと我が家で当番制にして

我が家が、(日)(月)(木)

Sさんが、(火)(水)(金)(土)

毎晩ご飯をあげてました。

 

白黒のブチに、里親候補が急にあがったのが、

2016年3月3日のこと。

元々、いつも、ブチにおやつをくれていた

カップルです。

みるみる話がまとまり、

2016年3月17日夜

カップルで捕獲。

 

家で固まってたのも一か月ちょっと。

5月末に頂いたメールでは、すっかり家猫になってました。

 

それからは、シロだけを私達で

お世話していました。

 

お世話っていったって、ご飯をあげていただけですが。。。

 

いつか、うちかSさんのお宅にいれてあげましょうね。って言いながら

知り合って5年。

TNRして4年。

 

2018年5月28日は月曜なので、

我が家の当番です。

母が体調がよくなかったので、

「私一人で行ってくるよ~」って一人でご飯あげにいきました。

いつものマンションの植え込み。

冬場、食欲落ちた時もあったけど、

最近は、待ちきれないって感じで、ご飯をパクパク食べてました。

 

元気だったんです。とても。

 

2018年5月29日は火曜日。翌日も

Sさんの当番です。

 

5月30日夜にSさんが訪ねてきました。

 

「シロちゃん、昨日も来なくて、今日もいないけど、

お庭に来てますか?」

 

『いえ、、、全然来てないんですよ』って母が答えたそうです。

私はまだ帰宅してなかったんです。

 

帰宅してから、その話を聞きました。

 

5月31日は我が家の当番です。

私は予定をいれてしまって、帰宅は23時過ぎでした。

 

母からメール入っていました。

 

『白三毛。今日もいなかった。Sさんが今日居たのか居なかったのか心配して来た。

お母さんも●●さんの前の道を鈴を鳴らして回ってきたけど

いない。デッキの下に鈴鳴らして、シロ、シロ、って言ってみたけどいない。

なんか悲しくなってきたよ 』

 

6月1日 金曜日

帰宅してすぐ、母と二人で、シロのいそうな場所、

ご飯場所のマンション付近。

歩いてるとSさんと会いました。

 

最近はなかったけど、昔は、時間にいないこともあって、

でも、いつも、この3人で話していると、

気配と声で察して、公園や、マンション付近に出てきてたシロ。

 

でも、現れませんでした。

 

6月2日 土曜日

うちのモモの年1のワクチン接種日。

10:45予約。

 

主治医に、写真を見せて、

『先生、この子、保護されてない?』って聞くと、

「知らないね~いないよ」と。

 

実は・・・・って

主治医には、個人ボラしてることをあまり話してなかったんだけど、

ことの次第を話しました。

 

「事故じゃない?」ポツリと先生が言った。。。

 

まさか、あの用心深くて賢いシロが・・・

 

で、会計待ちの時に待合室出て、

区の生活環境事業所に電話しました。

 

すると・・・

5月29日の朝、白いふくよかな猫の死体回収があったと。

 

ちょっと心が痛くなってきたので、

続きは、明日以降に・・・

 

この事業所の方とのやりとり、

詳細に記録したいと思います。

 

今、思うことはひとつ。

 

外猫全部に家をみつけること!

それが最終目標でなければなない。

 

TNRは苦渋の決断。

放すことは、最良の手段ではない。。。