ア○ゾンなどのネット通販で買い物をすると、先方から「オススメの商品」などと言って以前注文した商品の類似品などを提示してきます。

先日、バイクのレース用の脊椎パッド(ごっついガードのヤツ)を注文したら…同じような脊椎パッドを勧めてくる。
2つも要らないな…オレ脊椎一本しか無いよ(笑)
おおきなお世話…そんな感じだけど。
顧客の好みを、コンピュータが選別してるのかな。



話しは変わりますが…
冬の間の出勤前に寒いから途中のコンビニ、ロー○ンに寄ってホットのカフェラテを頼みました。
店員さんが入れてくれて、最後に「ブシュ!」って音がして蒸気が出てできあがりです。
熱々のカフェラテに体が温まって、ほっと一息。
それから2、3回同じように出勤途中に寄って「ホットのカフェラテL」を頼みました。
砂糖は無しでね。




何日か過ぎて、同じロー○ンに寄ってお水を買ってレジに行くと…ニッコリ笑顔でカフェラテが出てきました。
お水とカフェラテを買って出ましたが…

また、数日後…寄ってみると「ブシュ!」
左を見ると、カフェラテが出来てる。
オレのか?
レジの側に行くと、待たずに出てきました
「カフェラテL…砂糖無し」
前とは違う店員さんのようだったけど…


もう…3ヶ月以上になるかな。

たまに立ち寄るたびに、すぐに「ブシュ!」って音がする。
店員さんは、入れ替わりで違う人なのに。

たまにしか寄らないのに…
「オレの情報…共有されとる」


よく観察すると、前に並んでいた近所のおじいさんだろうか…
スポーツ新聞を手に取ると、何も言わないのにレジでタバコが用意されている。


ああ…
そういう訳か。
よく気がつく店員さんばかりだ。


でもね違うモノ買いに入った時もあるのよ(笑)


来月には、気温も上がって暑くなるだろうな…「ホットのカフェラテ」がいつまで飲めるのか。


次は…
ダッシュで入って、ブシュ!って音がする前に違うモノ注文しなきゃ。
お願い…オレの好みも聞いてね。


今夜のビールのお供は…
Maia Hirasawa