1月8日…朝目覚めてみると、咽喉が痛い…風邪か?カゼ

昨日の新年会でカラオケを唄いすぎたから…(おバカ!) おまけに朝寝坊までしました。

前日につづいて出遅れたストマライダーガーン

今日こそは「大観峰」へ行くぞビックリマーク(そんな大げさなものか~)


今日は、ルマン式スタート (バイクの押し掛けって言えよ…) を行わずに出発できました合格

前日の下見 (引き返しただけじゃん…) でファームロードがダメなことがわかったので、日田から松原ダム~杖立温泉経由で「大観峰」を目指します。(みんなが通る国道212号腺)


「大観峰」は阿蘇の外輪山にある突き出た崖のような所です。外輪山内側が一望でき、とても見晴らしがよい。

手前の休息所にはシーズンになると、大勢のバイク乗りが訪れます。



小石原を順調に抜け…松原ダム方面へ


ストーマライダーのつぶやき-NEC_0161.JPG

そして杖立温泉へ


ストーマライダーのつぶやき-NEC_0159.JPG
奥が杖立温泉…崖に見えるは立寄り湯。


交通量の多い一般国道だから雪も凍結も心配ない!!無理な運転はせずに…

小国を経て「大観峰」へ…

さすがにこの辺りは寒い…標高700mくらいか?

到着~っニコニコ


お茶屋の前の駐車場には…いたいた…俺と同じくらい頭のねじの緩い人…もとい、元気なバイク乗りの方々。

ヘルメットを脱いですかさず挨拶!「コンニチハ…手が冷たいですね…」 

寒さでほっぺが真っ赤になって、水っ鼻すすりながら満面の笑みで近寄るストマライダー。(気味悪いよ…)


ストマライダー 「どちらからお見えですか…」 

元気な方 「熊本市内です…」

ストマライダー 「私は福岡です…」 

  (勝った…) 

  ストマライダーの頭の中は…寒い中→遠いところからバイクで来る→おバカ度 大=

          おバカな方が勝ち… (ホントに馬鹿だ!)  


ニヤケながらトイレを済まし、手を洗うとトイレの水が温かい…しばらく手を洗い続けていると、隣の若者が

宇宙人「ジョーンズ」 (缶コーヒーのCMの奴ね) を見るように、私に目が釘付けだ。(だって冷たい手が温かくなるの…)

水道の水…ホントは冷たいのか…ヨクワカラナイ…はてなマーク


ストーマライダーのつぶやき-NEC_0145.JPG  


今日は霞んで阿蘇の五岳もよく見えない…「大観峰」の先端には行かずに昼食を食べに出発。

見渡す限り「やまぶき色」の草原の中、ワインディングを右に左に…十数キロもつづくこの道。

冷たい風も心地よい… 「オレハイキテイル…」


ストーマライダーのつぶやき-NEC_0148.JPG

目指すは、産山村の「山水亭」…ほどなく到着。


ストーマライダーのつぶやき-NEC_0156.JPG

この店のおすすめ、「オムライス」をいただきますナイフとフォーク

ストーマライダーのつぶやき-NEC_0153.JPG

甘酸っぱいトマトソースに浮かぶ…ふわとろの半熟オムレツ、下はケチャップライス。

これはぺろりといけますニコニコ 630円なり


ストーマライダーのつぶやき-NEC_0158.JPG

涌蓋山(わいた山)を望む瀬の本高原。木立もなく遠くまで見渡せる…

ここを下れば黒川温泉がある。



ストーマライダーのつぶやき-NEC_0142.JPG


思えば…この辺りは、大腸癌の手術の後、転移による左肺の切除手術後の抗がん剤治療の合間をみて

必ず月に1回以上走った道。

多いときには月に5,6回は来ただろう…春も夏も秋も、もちろん冬も。

「生きている証がほしかったのか…」


元気になった今の方が寒いのがつらいのは何故…はてなマーク

本物の「おっさん」になったから…ガーン

着ぶくれしたストマライダー(カッコワル~)

ヘルメットの中で鼻水が出ても…拭けません(残念!)あせる