スペシャルXmasレッスン⭐︎梶ヶ谷金曜B | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

こんにちは😊

いよいよクリスマス間近🎄✨

金曜Bクラスは今年最後のレッスンとなりました。


今月のあそび歌「♪クリスマスのうたがきこえてくるよ」。

今日も先週に引き続き、数人ずつ前にでて歌いました。今日はその姿をあずさ先生が撮影してあとのお楽しみに✨



最後にみんなで🎄✨



あそび歌の後は、今月のうた音符

「♪あかいサンタさん、どこにいるの〜」

今日はカラーパネルではなく、いろいろサンタさんの色を教室の中で探してみました!


赤はあずさ先生のワンピースで発見!



♪あわてんぼうのサンタクロース、を歌うと箱からクリスマスの飾りが✨

もみの木に飾り付けしました🎄



次は何かな?

「みどりのサンタさん、どこにいるの〜?」

壁一面がみどり色で、すぐに発見!



♪ジングルベル



その後、♪リスのクルリン、♪シアワセ、♪ネガイゴトのいろいろサンタさん探しをしてを歌をうたいました音符



♪りすのクルリンでクルミいっぱいゲット!!



ピンクのサンタさん🩷



♪シアワセ


♪ネガイゴト


もみの木に飾り付けができたところで、

今日はXmasスペシャルレッスン。

絵本をプロジェクターで映してまるで映画館みたいして見てみました✨✨



その後、レッスンの最初に撮影したみんなの歌を鑑賞✨




こうして動画で自分やお友達が歌う姿を見てみると発見がたくさん!次はどういう風に歌おうかなと自分で気づけるきっかけになりますね😊


最後はあずさ先生の「メリークリスマス」の歌を聴きながらキラキラクリスマスツリーにタッチ🎄



今年は春からみんなと一緒にたくさんの絵本を通して歌をうたっり、工作したりとカリヨンで楽しいことが盛りだくさんでした😊

来年もまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!


みどり先生