ピアノグループレッスン☆ピアノクラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

ピアノグループレッスン🎹


こんにちは!
今日は、寒い中、年に2回のグループレッスンでした❣️
みんなこの日のために練習してきた子もたくさんいます。
初めての子もいましたが、ワイワイとにぎやかにスタート✨しました。


まずは、1人ずつ演奏ですクローバー
なまえ、年齢、曲名を言って演奏します。
ちょっぴり緊張ぎみですが、みんな頑張ってました❣️








みんな、お友達の演奏も静かに聴きます👂




23名、全員立派に弾けました🎹


あずさ先生による、音楽絵本📕
「こうくんとちいさなゆきだるま」

ゆきだるまがころころ転がるシーンがあるのですが、後でみんなに、音をつけてもらうのでよく見ていてね!





読んだ後は、みんな緊張していたので、写真撮影🤳
で、リラックス💕
みんないい顔してます❣️



さあ、さっきの絵本を思い出して。
ころころ転がる音を考えてみよう‼️

今回のテーマはコードを2つ作ることルンルン

前回のコードを思い出してみよう。

C=ドミソ
F=ファラド
G=ソシレ

だったね。

マイナーもやりました。
C m=ドミ♭ソ
F m=ファラ♭ド
Gm=ソシ♭レ

だったね。

みんなよく覚えていてくれて、みんなで鍵盤ハーモニカで弾きました❗️



そのコードを2つ使って、転がる音をつくろうキラキラ
先生がデモ演奏して。
参考にしてね。
みんなもスタート❣️


15分くらい考えました❣️

そして、1人ずつ発表星



はじめての子も挑戦‼️



素晴らしい‼️
みんな前回よりも、コードがよく分かり、先生の助けがなくてもいくつも考えていました。
次回は何しようかな。
ステップアップしていろいろ考えたいと思います。

次回は6月を予定しています。
お楽しみにイエローハーツ


きよみ先生