トトといっしょに空中おさんぽ | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆梶ヶ谷保育園クラス

今日は久しぶりにたまちゃんが来てくれました
みんな大喜び

さて、まずはコンサート曲をみっちり練習。
歌えバンバンからやりました。
そして、本番の流れのとおりに、
順番を説明しながら通していきました。
ブタのお鼻、地球ぴょんぴょん、まほうのとびら。
そしてミッキー、狼なんてこわくない、ハイホー。
盛りだくさんですね
がんばりましょう


今日は今月最後のレッスン。
きんぎょのトトとそらのくも もあっという間に最終回。
最後の今日は、演劇&身体的レッスン。

ドラマティックなストーリーを楽しんだら、
あれ??
本から、赤い風船が!!

ぷ~っとふくらんだら、風船の後についていって、
手をつないで、ふわふわ飛んでいきます。
みんなで空の探検をしに、レッツゴー

おや、雲が現われましたよ。
絵本にはいろんな雲さんたちがでてきたけれど、
みんなにはどんな雲さんが現われるかな??



ふわ~ふわ~

これだけで大興奮でございます(笑)


最初にでてきたのはカラフル雲。
これ、いろいろな果物なんじゃない?

『ぼくのミックスジュース』を歌いました。

そしてお次はなんだか怪しげな雲。

「ぎゃ===」



おばけの雲でした。
『おばけなんてないさ』歌いました。

そろそろ帰りたいんだけど、大変!
帰るには、ピンクのかみなり雲のところを通らないといけないんだって~~

さぁ先頭バッター、勇気を持っていくぞ~~とりゃ~~


『バチバチバチーーー!!!』

・・・教室中に大きな音が


これ、布の中にしかけがしてあって、
この中には大きなプチプチ(気泡緩衝材)が敷いてあるのです。

うわぁビックリしたね

でも、ふむと大きな破裂音がして、なんだか楽しい~~~



最後は大興奮。



雷をならしたら、ひゅう~~
池に降りてきましたとさ


トトとそらの旅、楽しかったですね


来月はかわいいくまさんのお話。お楽しみに