人に伝えるチカラ | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆宿河原幼児クラス

毎回レッスンを始める前に、「先生へご報告」と称して、
自分の身近にあったことを話してもらうのですが、
今日は
「じいじにこんな本を買ってもらったよ」とか、
「○○のじいじの病気がよくなって、ばあばが喜んでいたのが嬉しかった」とか、
「はじめて歯が抜けたんだよ!」とか、
なんだか嬉しい報告がいっぱいでした。
少し前には「自分の好きなもの(ポケモンとか虫とか)」の話を、
好きなように話していた子どもたちですが、
人に伝えることがどんどんうまくなっている気がします。

カリヨンでも「上手」より「人に伝えたい」という気持ちを育てることを、
重要視しています。
小学生になると、さすがにお遊戯というより指導という感じはなりますが、
歌だけでなく、一緒に振り付けをしてダンスをしたり、ミュージカルの要素を加えています。
学校はついつい勉強に忙しくなりがちですが、自分がどんなふうに伝えたいのか、
そのためにどうしたらいいか、という心の成長を見守りたいと思っています。
小学生になってもカリヨンに通ってくれる生徒のみなさん、
これからもよろしくお願いします。

宿河原の幼児クラスさんは全員年長さんなので見られませんが、
2月の終わりに宿河原幼稚園で来年度のためのコンサートをします。
新入生や在園の子たちが、たくさん入ってくれるといいなと思っています。

今日はコンサートで歌う新しい歌をやりました。
知っている子が多かったけれど、知らなかった子も一生懸命覚えて、
最後には楽譜を見ないで歌えるようにがんばっていました。すごいね!



今月の絵本は「どうぶつサーカスはじまるよ」です。
いろいろな動物が出てきて、芸を披露してくれます。
それに合わせて、いろいろな動物が出てくる歌を歌いました。
「コロンパッ」という曲では、みんな一緒にコローン!
ゲラゲラ笑って、とっても楽しそうでした。



それから、子ども達と一緒にサーカステントを作って
曲が流れるとともに、一人ずつ登場して歌ってみました!
気分はサーカス団員。
コンサートの練習の成果か、なんだかみんな堂々として歌手の気分?
コンサートまであと数回のレッスンですが、頑張りましょうね!

 

***************
☆宿河原小学生クラス

いよいよきてしまいました、インフルエンザ。
今日はこの憎きウイルスによって、一人お休み。
蔓延中ですので、本当にみなさんお気をつけくださいね。
宿河原は、今月の19日は幼稚園が使えないのでお休み。
3月12日もお休みなので、残り…あと4回!!!!!
3月8日(土)に川崎市民プラザでコンサートのリハーサルをするので
この日はなんとしてもご参加くださいね!

今日は台本を見ないでのお稽古です。
とはいえ、みんなセリフは大丈夫そう。
あとは、表現の方法や、動きですね。

 


とてもかっこよくできる子もいるのですが、
まだまだ人にくっついて動く子も多く、
舞台転換がだらっとしがちです。
だんだんとカタチにはなってきているので、みんながんばって!
気持ちがひとつになれるよう、気合を入れていきましょう。

来週は、ねこ役の子がレッスンに来てくれる予定です。
みんなかっこいいところが見せられるようにね!