じゃがいもペラリ&かわいいペッタン | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆ 梶ヶ谷3才クラス&幼児クラス

夏がぶり返したような、とっても暑い1日でしたね。

『あなたのすきなのなぁに』のあそび歌で楽しく始まりました!
3才クラスは、定番の「いちご」や「おにぎり」に混じって
「あさり」や「おくら」などという何ともオトナな回答が

そしてコンサート練習に熱が入りましたよ~

3才クラスのおふろじゃぶじゃぶとドンスカパンパンでは
さかなのひらひらスカーフを身につけたり、振り付けも付けて。
前奏や間奏では音楽にあわせて、
ノリよく身体を動かす姿が何とも可愛らしいです

幼児クラスは5曲、元気に歌ってくれました。
赤鬼と青鬼のタンゴは振り付けの方に意識がいきがちだけど、
むずかしいお歌のほうも頑張ってね


大人気の『コロッケころころ』を見てから今日は先週の続き。
じゃがいもでスタンプした紙をじゃがいも型にはさみで切って、
今度はその下にもう一枚、おんなじ形のお友達を作ります。

のりで貼り付けたら。。。
あら!めくって楽しい変身じゃがいものできあがり





作品はコンサートの時にロビーに飾りますので、
みんなの作品をぺらりめくって楽しんでみてくださいね

----------------------------------------------------------------------------------------------------


☆赤ちゃんクラス

今日も体験のお友達が来てくれました
だんだんと人数が増えてきて、にぎやかになってきました赤ちゃんクラス!
たくさん集まってもそれぞれ反応や個性が違って、面白いです

まずは「おなかがすいたよ」のあそび歌で
みんなのすきなたべものをモグモグ。おなかすいちゃうね
そして「バスにゆられて」「新幹線でゴーゴゴー」で身体を動かして、
今月の絵本『タンタンのハンカチ』を見ました。

タンタンのハンカチはまっ赤だったけど、
カリヨンにはまっしろいハンカチが登場~。

今日は、みんなのかわいいお指やおてて、さらには足も使って、
ハンカチにスタンプペタペタしました

いやがる子もいるかな~と心配しましたが、意外と全員大丈夫
よかった~~



じょうずに押せたね!



じゃ~ん!!



可愛い~~~

アイロンをしたらこのスタンプ、洗濯をしても取れない優れもの。
これは一生モノですね。

コンサートで飾るので、一時お預かりして、またお返しするので
ぜひ使ってくださいね


最後にみんなの大好きなシャボン玉+「魔法のピンク」でおしまい。
盛りだくさんで楽しかったですね