にっこり〜(^0^) | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆梶ヶ谷小学生クラス

休みを1週はさんで、久しぶりのカリヨン。

コンサート曲を始めから通していきました。
始めの方は調子良かったものの、

2曲目のオーシャンゼリゼあたりからあやしくなり。。。
あら、振り付けすっかり忘れている!?

「みんな~~頼むよ~~~!!」

先生の残念な悲鳴が響いたのでした
思い出すべく、ゆっくりさらったのでした。

梶ヶ谷は8月レッスンあるのでよいけど、
他のクラスも8月完全休みなので、ちょっと心配。。。


さて、今日のレッスンでたくさん注意があったのが、
うたうときの「顔」。

ついついむずかしい振り付けに気を取られたり、
何も意識していないと、気づかぬうちに、こわ~~い顔に。

せっかくの軽やかな曲や、楽しい雰囲気の歌なので、
歌のイメージとおんなじの、にっこり笑顔でうたいましょう

鼻歌をうたったりしていい顔の練習しました


それからハンドクラップも。カッコよくなってきましたよ~

そして今日もやりました、オブラディオブラダのウォーキング。

5年生2人は、小学生クラス全クラスの中でも1番じょうず!!

みんなで、お手本を見せてもらいました。
輪になって、鏡にようにして練習。

少しずつ上達しているかな!?

今月はもう1回あるので、しっかり身につけていこうね



余談ですが、今日も、小さな男の子が観客になって
じっとみんなを見つめていました。

カリヨンのあるお部屋は、ガラス越しに丸見えなので、
外を通る人には、みんなの踊る様子は興味深く映ります。

いつかあの子も大きくなったら
コチラ側で踊っているのではないかなぁ。。なんて想像しながら
微笑ましく思ったのでした