あと1回で夏休み!? | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆宿河原幼児クラス

7月に入りました。

宿河原は来週が終わると夏休みなので、
コンサート曲を急ピッチで練習。

『おお牧場はみどり』。
1番と3番、1人ずつ覚えて歌いました。

3番はやっぱりむずかしいけど、何とか覚えられそう!
がんばって

それから『赤鬼と青鬼のタンゴ』。
こちらもむずかしいけれど、声はでてきています、
その調子!!


そして今月から新しい絵本。
『チリとチリリうみのおはなし』です。

チリとチリリは自転車に乗って旅をするのですが、
なんとそこは海の中。
キラキラ楽しい世界が素敵な音楽とともに広がります。

長いお話ですが、世界に引き込まれていたようでした。

さて、今日のレッスンでは、チリとチリリの冒険のように、
おもしろい立体の世界をみんなで冒険しましたよ!

もう一冊おもしろい本が登場。
『あかまるちゃん』。

立体のしかけになっていて、
開くと、驚きとユーモアあふれる作品が飛び出してきます。

しかけもおもしろいですが、その中にかくれているあかまるちゃんを
さがすのもまた楽しい

どこだろな~??


そして今日はそんな、立体のおもしろい世界を、
紙テープを使って、つくってみましたよ




ひらべったい紙テープも、まるめたり、ひねったりすると
いろんな形に変身して、面白い世界が広がりましたね


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆龍厳寺小学生クラス


7月に入りました。
夏はすぐそこですね~

さてさて。

カリヨンのコンサートがまたやってきます。
9月22日。

まだまだなようで、あっという間にやってきます。
徐々に仕上げていかねばですね

始めから通しました。

『オリバーのマーチ』の2番の歌詞を完全に覚えるべく、
みんなで暗譜タイム。

きちんと覚えたか2人ずつ歌って確認しましたよ!
う~ん、まずまずかな。。。

完全に覚えてしまえば、さらにいろいろなことに注意できるし、
自信を持ってのびのび歌えますよ~がんばろう


振り付けの方も、上達していますよ!
おや、またこの1週間で、オブラディオブラダの
ウォーキングが出来てきた~~~

やった~みんな、できるじゃん!!

その調子でがんばっていきましょうね