歌詞をカンペキに☆ | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆梶ヶ谷小学生クラス

今日から7月に入りました。
夏はすぐそこですね~

さてさて。

カリヨンのコンサートがまたやってきます。
9月22日。

まだまだなようで、あっという間にやってきます。
徐々に仕上げていかねばですね

『オリバーのマーチ』の2番の歌詞を完全に覚えるべく、
みんなで暗譜タイム。

真剣


きちんと覚えたか1人ずつ歌って確認しましたよ!

う~ん、まずまずかな。。。

完全に覚えてしまえば、さらにいろいろなことに注意できるし、
自信を持ってのびのび歌えますよ~がんばろう


それから今日は『雨にぬれても』のイメージ作りをしました。

「なんだかみんなの歌い方はこわい!」

何も意識しないと、この曲のイメージからかけ離れた歌い方に

この歌の主人公の年齢や、歌詞の場面を具体的に想像しました。
まだこどもで幼くて可愛らしい感じでね

音符♪の上に軽くのっかるような気持ちで歌うといいですね!

それからイメージを広げるために、雨の音を耳を澄ませて聴きました。
「レインボースティック」です。

見た目は木の棒ですが、中に魔法のもの(!?)が入っていて、
傾けると、まるで雨が降っている時のようなザー、キラキラ、というような、
何とも素敵な音がするのです。

イメージ広がったかな


振り付けの方も、上達していますよ!

その調子でがんばっていきましょうね