全曲。 | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆宿河原幼児クラス

最近、レッスンはじまる前の時間、
先にホールで待っているカリヨンのみんなが、
自分たちのいすを出して並べたり、ピアノのふたを開けてくれていたり。
いつもいろいろお手伝いしてくれて、すっかりお兄さんお姉さんだね
みんな、どうもありがとう

そんなみんなにぴったり、今日も『おてつだいロボのテーマ』や
『タンポポ団にはいろう』をうたいました。

そして新しく、CMでおなじみのこの曲を。

♪ただいま~のあとは~ ガラガラジンジン~


イソジンうがい薬のCMで流れているあの曲です。
CMではサビの部分だけですが、歌詞もおもしろくて、
すごくいい曲なんですよ~

宿河原でもついにインフルエンザが流行りだしたようですね、
ぜひこの歌とともに、毎日予防しちゃいましょう!

⬇今日も絵本タイムは真剣でした


今日はうたをたくさんやったので、製作は来週。
絵本『バルバルさん』の動物たちの髪の毛を、
うたに関係する髪型に、素敵に変身させちゃいます
どんな風にしようか、考えてきてね

-------------------------------------------------------------------------------------------------


☆宿河原小学生クラス

寒い中全員出席でした!
今日は宣告通り、10分前に始めました~

『がっこうライオン』の出だしは、
宿河原の2人のソロから始まります。
今日はそのソロも時間をかけて個人指導。


全体的にもより細かく、注意をしていきました。
たとえ本番ではやらない練習用の役のセリフといえど、
手は抜かず・・・真剣にやってもらいます
動きも全員が “ピッ”と合っているとカッコいい
1人1人の集中力が要求されます。

4年生の演じる『深呼吸はおまじない』の先生役の動きも
決まってきました。なかなかコミカルで面白い

みんな、だんだん慣れてきた感じ。
セリフに気持ちもこもっています。



今日は最後の『涙とほほえみ』まで全曲やっと通せました。

いよいよ来週からは、台本見ないでいきます

どうしても台本があると下を見てしまってお芝居に集中できないので。
がんばって覚えてきてね

インフルエンザ、流行ってきているみたいです
みなさん体調に気をつけて