絵の具マジック♪ | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆宿河原幼児クラス

今月の遊びうた、「だんだん」や、
季節のうた、「まつぼっくり」「くりとくり」
「ドコノコノキノコ」を歌って、
「かくれんぼかくれんぼ」の絵本を再び楽しみましたドキドキ

今日のメインは ‘白い紙’と ‘白いクレヨン‘ を使ってのお絵描き音譜

$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

本人以外、何を描いているのかわかりません。

何を描いたかは、シ~ッ!!ヒミツヒミツビックリマーク

それをどうするのかというと。。。

$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

うすめた絵の具で上からだんだん塗りつぶしていって、
かくれていた絵を浮き上がらせるのです。まるでマジックのようベル

みんなで♪か~くれんぼかくれんぼ~ と歌いながら
何がでてくるのかワクワクしながら、1人1人の絵を見ていきましたラブラブ

ぐるぐるにカメ。
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ
イカにドーナツ。
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ
うさぎにでんしゃ。
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

全部かくれているものは出てきたと思って次にいこうとしたら、
端っこの方に「まだいるよ!」なんてことも(笑)

普通のお絵描きよりも何倍もワクワクして、
楽しかったですね!!


☆宿河原小学生クラス

今日のレッスンも、みんな熱が入っていて素晴らしかったですよラブラブ

「ぼくたちのオペラハウス」
だいぶ表現力がついてきました。
似ている歌詞のところに気をつけましょうね!

「ゲッタウェイ」
こちらも慣れてきて、勢いが出てきました。
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「涙とほほえみ」
2人ずつでてきて前に出てソロでも歌ってもらいました。

みんなの前で歌うのはとてもドキドキするし、勇気が要りますが
こうやってやると、1人1人の歌うときのクセがわかって、
それぞれに合ったアドバイスももらえて、
歌う人も聴いている人も、勉強になりますね!

$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

歌う時に目線が上に行ったり、逆に下に行ったり、
いろんなクセがみつかりました。
遠くの前の方をしっかり見て歌うだけで、声も遠くへ飛ぶようになるし、
見た感じも堂々として見えます。
ちょっとした心がけでグンと良くなりますから、注意してみて下さいね晴れ


さぁいよいよオーディションの日が決まりました。
宿河原は来月後半がレッスンお休みになってしまうため、
少し早い10/31です。
曲は「涙とほほえみ」でやります。

思わぬ大抜擢の可能性も充分あります。
ぜひ、尻込みせず、自分の最高の表現ができるように、
練習頑張ってきて下さいねキラキラ

先生たち、楽しみにしていますよ!
それではまた来週虹

                     まりえ先生