何がかくれているのかな?? | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆龍厳寺幼児クラス

今日は1人お休みでしたが、いつもに増して
元気いっぱいの幼児クラスでした!
今日は、机と椅子が並んだ、カリヨン学校の美術の日ですアート

今月の遊びうた、「だんだん」や、
季節のうた、「まつぼっくり」「くりとくり」
「ドコノコノキノコ」を歌って、
「かくれんぼかくれんぼ」の絵本も楽しみましたドキドキ

今日のメインは ‘白い紙’と ‘白いクレヨン‘ を使ってお絵描きをします音譜

え??白に白?

そう、ぱっと見ただけでは、何を描いているのか本人以外わかりません!!

$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

それをどうするのかというと。。。


うすめた絵の具で上からだんだん塗りつぶしていって、
かくれていた絵を浮き上がらせるのですベル

みんなで♪か~くれんぼかくれんぼ~ と歌いながら
何がでてくるのかワクワクしながら、1人1人の絵を見ていきましたラブラブ

何もないところから少しずつ現われてくる瞬間、これは感激です!!


⬇こちらが浮き出てきた作品たち。何がかくれていたかな?
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

ドキドキわくわく楽しいレッスンでしたね虹



☆龍厳寺小学生クラス

今日は新しいお友達が1人体験に来てくれました!

新曲の歌い込みを中心に、ミュージカルの曲をおさらいしていきましたよ。
少人数で歌ったり、ソロで歌ったりして、より本番の形に近づけて練習しました。

$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「ゲッタウェイ」と「涙とほほえみ」は、まだ始めて間もないので、
なかなか歌えないかな、、、と思いきや!!!

やる気満々、勢いのある元気な歌声でみんな歌っているではありませんか、すごい目 キラキラ

「ぼくたちのオペラハウス」「白いカーネーション」
リズムを間違ってバラバラに聞こえていた部分もバッチリ合うようになって、
強弱や緩急つけて歌うところも、とてもよくなりましたよアップ

素晴らしい!その調子でいきましょうビックリマーク

残念そうでしたが、時間の関係で、振り付けつき「深呼吸はおまじない」は
今日はお預けでした。

11月に入ったら役決めも待っていますから、
歌の練習しっかり頑張って下さいね音譜

これからのみんなの上達がますます楽しみになるような、今日のレッスンでした虹

                          まりえ先生