びりびりアート★ | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

コンサート後、初めてのレッスン!
みんな元気に集まってくれました♬

☆梶ヶ谷赤ちゃんクラス
今日は体験のお友達が見学にきてくれました音譜

今日のレッスンでは。。。

箱の中からクマこんにちは!可愛いくまちゃんがでてきて『おすもうくまちゃん』
そしてくまちゃんからお魚さんをもらって『かわいい魚やさん』
みんなの指先にペタッとかわいいシールを貼って『おつかいありさん』をうたいましたよ星

そして絵本『びりびり』
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

今日は製作の日!
赤ちゃんたちに、黒い紙を ”びりっ” とやぶいてもらい、
その形を元にママたちに表現してもらいました。親子で楽しい共同製作タイムですチューリップ紫


$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

じゃじゃ~ん!!
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

もうこれは、アートの域ですねドキドキ
ママたち、センスが素晴らしい!!

来週は、みんなの作品が、なんと物語になってしまいますからね、お楽しみに音譜




☆龍厳寺幼児クラス

コンサートあけのレッスン、今日は新曲の『赤鬼と青鬼のタンゴ』からスタート!
みんなで角を1本にしたり2本にしたりしながら楽しく歌いましたNEW

そして童謡『おつかいありさん』『かわいい魚屋さん』もうたいましたよ★

今日のメインは製作!!
絵本『びりびり』を見てから、黒い紙を自由にやぶいて、
自分だけのびりびりくんを作っちゃいました音譜
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

新幹線に船、かいじゅうなどなど、個性豊かな作品たちが生まれましたよビックリマーク
$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

来週はみんなのびりびりが、物語に変身しますよ、お楽しみに!!


☆龍厳寺小学生クラス

今日から新しいミュージカル曲の譜読みに入りました。
『ぼくたちのオペラハウス』『深呼吸はおまじない』の2曲です。

先生のあとに続いてうたいながら、徐々に覚えていきます。

$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

$「音の教室カリヨン」レッスンブログ

初めて歌ったのに、みんななかなか上手でしたよアップ
レッスン終了の時間になってしまい、「もう終わり~?他の曲も歌いたかった~」との声も。
ちょっぴりおふざけが過ぎて、レッスン中断の時間があったので、
次回はぜひ、歌いたいその気持ちをレッスンに集中させてがんばっていきましょう足あと

                             まりえ先生