お風呂場からすると思っていたボン音。


耳掃除がしたかったのでいつもしている耳栓を外して気づいたの。


あたしの部屋じゃない💧


ボン音は 50 秒から 1 分くらいの間をおいて延々と繰り返していて。


異音のスペクトログラム。


びくっとするの。


寝られない。


ボンッていうか、ごとっていうか、ごぼっていうか。


100 Hz 位に後を追う共鳴がある事が読み取れるでしょう。


そんな感じの唐突な音。


周期は決まっている訳ではないし鳴ってない時もあると思う。


何かが嫌気性発酵していてメタンガスがゴボッと出ているような感じの音。


この事と関係ある❓



換気扇は止めてくれたけど異臭の原因はじつはそのままで。


隣りあう部屋どうしはたぶん水まわりの都合で配置が対称なのであたしの部屋に面しているのは台所。


お風呂場ではなく台所の換気扇から異臭がしていた事とつじつまが合うのガーン


元大家さんの娘さんはもう隣の部屋は一切使っている様子がなくて。


だからといって綺麗にして人に貸そうっていう様子もなく。


ちなみにかつては入居者がいた時もあるのね。


台所の流しに何かが詰まっているの❓


でもかりに詰まったとしてもガスが出るほどの事になる❓


突入したらどんな光景が待ち受けているのか・・・。


怖い。


彼女は押しのつよい大ざっぱな性格のもち主なのでニオイとかもあんまり気にしないのかも。


げんに今は 1 階の台所の換気扇から気持ちわるくなるような芳香剤っていうかいちご味の電子タバコみたいなニオイがずうっと出続けているの。


換気扇は回りっぱなし。


前の道を通りすぎるだけでもわっと来るほどの強いニオイ。


外出する時はアパートを十分に離れるまで息をとめておかないと、ずんって体にきてその後ずっとだるくなってしまうの。


でも苦情を 2 度いう勇気はないの💧


今日っていうかもうきのうになるけれどカビの胞子のニオイが出るエアコンを処分して新しいのをつけてもらったの。


いつも肺に違和感があったり体が火照ったりしていたので。


ぜったい体にわるいと思っていたの。


工事は若い男の人が二人組で来てくれてもの凄く手際がよかったの。


窓の結露のせいでかびてニオイを発していたカーテンも最近とり替えたの。



取り替えたレースのカーテン。


小さなお部屋で料理などをするのでたびたび窓をあけて風を通さないとすぐに結露してしまうのね。


冬は。


換気をすると寒いので暖かい服装は欠かせないの。


そんな冬がやっとおわって春が来てうれしいの。