今日もきびしい日照り。


早起きして畑の植物たちにお水をたくさんあげてきたの。


前にいったようにエストラジオールのジェルを再開して今日で 17 日。


変化はあって、お乳が久しぶりに少し痛むのと、やや肥大しているのと、顔の雰囲気が心なしか良くなっているの。


やっぱりあたしのにらんだとおり夏の経皮吸収はすぐれているのだわ。


朝の舌下と定時の口内スプレーは続けていたのだけど効果はジェルには及ばなかったって事ね。


それを確信した 6 日前からはスプレーを口内ではなくジェルの上塗りに使う事にしたのと、それにあわせて 1 日 1 回ですませることにしたの。


塗布部位は今までどおり汗ばみやすい陰嚢と胸元。


あと今の季節はお外にでかけると胸元や背中が汗だくになってしまうのでその前に胸元にヒアルロン酸のジェルとスプレーを少し塗ってみたりもしているの。


オエストロジェルってエタノールを含んでてずっと使ってるとただれてくるので保湿用のジェルや化粧水が使えるなら理想的よね。


ご参考までにあたしが試している物は「王様のハンドクリーム」っていうジェル状のもので、こういう物が入っているの。


王様のハンドクリームのチューブの裏側。


よくわからないけど保湿成分が色々入っているのかな・・・。


色んなクリームとかぬった事あるけどこれは老化した皮膚でも油ぎったり痒みがでたりしにくくて刺激が少なめな感じがするのであたしは気にいっているの。


オエストロジェルがなくなったらそれにかえて様子をみてみようと思うの。


舌下のプロギノバもあと 10 日位でなくなるのでやめてみようと思うの。


今はまるまる 1 個を使っているのだけど急激に血中にとりこまれてすぐに下がってしまう物って意外と効果うすいのかも。


口内スプレーも同じく。


体感的にそんな気がするの。


あたしみたいな年の人はそういう急にたくさん来ても使いきれなくてジェルの方がゆっくりで合ってるのかも。


ジェルにしてみたり舌下にしてみたり。


これでまた冬になったら、あれ? なんか効いてないみたい、ってなるのよね💦


いつもだと。


むずかしいわ・・・。




▼ 2024年1月18日に追記


経皮エストラジオールで血栓の兆候が出た事 へ。