あなた。


きょうは暑いわね。


お洗濯ものも、もうかわいてるみたいよ。


いいの。あたしがあとでやるから。


それでおとといあのモールのパン屋さんではじめてかったフランスパン🥖、どう思う?


なんか、味、しなくない?



国産小麦だし、ポストハーベストも使ってないし、よさそうなのだけどね。


あなたもそう思うって?


小麦粉が、もっと精白度が、すくなくてもいいかもね。


味だけからいえばあのヤマザキのフランスパンの方がまだいいかも。


でもたべたあとのすっきり感っていうか、もたれなさの方は、こっちがいい気がする。


あっちはショートニング入ってるし。たぶんカナダかアメリカの小麦だし。


ずっとたべるならこっちの方が体にはよさそうだけど。


味がないのよね・・・。


おねだんも倍するし・・・。


考えてしまうわ。


それできのう大家さんから甘夏のおかえしにまたおうどんたくさんいただいたの・・・。



歯の調子がわるくなるので今はたべないのってお伝えしたのだけど。


あんまりすきではないのでそんなこといわずにもらってよ、と少し押しぎみ・・・。


まあわかってはいるのだけど。


さあどうしようかしら?


一羽を二人でわけるくらいであとはほかのものもたべればなんとかなるかな。


そうそう。


きのこが、意外とビタミン B1 あるみたい。


炭水化物をもやすビタミンね。


ひらたけなんか、多いみたい。


おつゆ作るとき、ひらたけ、いっしょに煮るといいかも。


それにしてもきのう作ったしめじのカレー、しめじが多すぎたわね・・・。


初夏なのになぜかきのこづくしだわ・・・。




▼ 2024年4月16日に追記


大家さん運ばれる へ。