『浅草寺』『スカイツリー』『もんじゃ焼き』『靖国神社』 | 気ままにあしあと

気ままにあしあと

気まま~に綴ってる日記でんねん♪

2011年6月12日(日)

2日目は夕方までフリー。

まずは20年ぶりくらいの浅草に行ってみた。

『浅草寺』(東京都台東区浅草2-3-1)
気ままにあしあと-浅草寺1
でかい提灯が多い。
気ままにあしあと-浅草寺2
寺の天井の天女様
気ままにあしあと-浅草寺の天井
できたてのホカホカ人形焼はおいしいね。
気ままにあしあと-人形焼
頭からガブッ!

続いて、東京スカイツリー見物。
気ままにあしあと-スカイツリー&アサヒビール本社ビル
スカイツリーの右側はアサヒビール本社ビル。ビールジョッキがイメージされてます。

そのアサヒビールのビルでティータイム。
気ままにあしあと-スカイツリー&アイスティー
スカイツリーは634m、毎日見てる生駒山は642m。
ほぼ同じ高さとは信じられん(  ゚ ▽ ゚ ;)

アサヒビールのビルの下に勝海舟さんがいはったんで一応ご紹介です。
気ままにあしあと-勝海舟

ランチタイムは月島に移動してもんじゃストリートへ。
空いてるお店に入ったら余りの活気のなさに不安になり、注文取り消してお店変更。
『えびすや』(東京都中央区月島3-9-10)
気ままにあしあと-えびすや
こちらのお店は活気がありました。
作ってくれるおばさんがえらく元気で安心できた。
もんじゃ焼きができあがるまでを流れで。
気ままにあしあと-もんじゃ1
気ままにあしあと-もんじゃ2
気ままにあしあと-もんじゃ3
気ままにあしあと-もんじゃ4
気ままにあしあと-もんじゃ5
できあがりといっても柔らかいんで小さいてこみたいなんでちまちま焼いて食べます。
面倒くさがり屋には向いてない気がする食べ物でした。

もんじゃ焼きが意外と時間がかかってちょっと焦りながら次のポイントへ。

『靖国神社』(東京都千代田区九段北3-1-1)
気ままにあしあと-靖国神社大鳥居
なにかと物議をかもすスポットですね。
気ままにあしあと-靖国神社拝殿

境内には大村益次郎さんが立っていらっしゃいます。
気ままにあしあと-大村益次郎

時間がない中、日本の歴史の展示館である『遊就館』を急ぎ足で見学。気ままにあしあと-戦闘機
気ままにあしあと-迫撃砲
悲しい展示館です。
次回はもう少しじっくり見たい気がしますが、悲しくなって見てられないかも...とも思えます。