需要があるのかわかりませんが「セットリストを知りたい」との声もあったので、10月9日のれいわ新選組の決起集会「れいわパーティー」と10月29日にYummyさんと参加した新橋の街宣でDJした時のセットリストを書き起こしておきます。
Upしようしようと思っていたのですが2か月も忘れていました…。

10月9日も10月29日も、私は山本太郎代表登壇の直前までDJしていたのですが、公式動画ではカットされて(著作権問題?)いたので、ネット配信で見ていた方は何が行われていたのかわからないと思います。

【LIVE】れいわPARTY2021 衆院選 総決起大会(2021年10月9日)
https://www.youtube.com/watch?v=zq9xK4MYPmo

今回のセットはBPM110前後のゆるいけどレトロ・フューチャーにアガるって感じにしました。
この2年以内くらいの比較的新し目の曲中心です。
セットリストは以下の通りです。

①The Honey Drippers - Impeach the President


1972年の曲。
曲タイトルは「ニクソン大統領を弾劾せよ」の意。
この曲はマライヤからウータンまで何百ものHip Hop/R&Bアーティストにサンプリングされた名曲。
「岸田首相を引きずりおろせ」という意味を込めて一曲目にしました。

②Rejjie Snow - Obrigado


レジ―は新進気鋭のメロウ系ラッパー。イントロダクション的な曲。

③Mac Miller - Dang! (feat. Anderson .Paak) 


混乱や複雑さを乗り越えるという曲。

④Anderson .Paak - Lockdown Remix feat. JID, Noname & Jay Rock


アンダーソン・パークのロックダウン中の「Black Lives Matter」の件を歌ったポリティカル曲。
ジェイ・ロックがプランデミックにも触れています。

 オリジナル版PVはこちら。曲自体はあまり変わらないけど、Remixのほうは大人気ラッパーのJIDがfeatされています。 https://www.youtube.com/watch?v=TgItkJCm09c

⑤Anderson .Paak - Tints (feat. Kendrick Lamar)

グラミー受賞者二人のアゲ曲。

⑥DUCKWRTH - World On Wheels (feat. Kyle Dion)


西海岸の気鋭のラッパー兼シンガーのパーティー曲。

⑦Phony PPL - Fkn Around (ft. Megan Thee Stallion)


NYのHip Hopバンドのパーティーソング。

⑧Jon Batiste - FREEDOM


「自由」を歌った曲。ソウルフルでアガる曲です。
ビデオも素晴らしいです。
オバマ元大統領のSpotifyプレイリストにも入っていました(笑)

⑨Common - When We Move feat. Black Thought & Seun Kuti 

コモン(Nation of Islam)とブラックソート(5% Nation)のムスリムのコンビと、アフリカのボブ・マーリーといわれるフェラ・クティの息子Seun Kutiのコラボ曲。
ブラックパワー!

⑩KAYTRANADA - Midsection ft. Pharrell Williams


ケイトラナダの久しぶりのアルバムから。ファレルとのアフリカン・ファンクな曲。

⑪The Chemical Brothers - Got To Keep On


ケミカル復活の曲。だいぶFuture Funk路線になりました。

ビデオもとても良い。

⑫Chaka - Like Sugar


70年代から活躍するチャカ・カーンの久しぶりのクラブヒット曲。
リアルなファンクネスです。

⑬JUNGLE - WHAT D'YOU KNOW ABOUT ME


ジャングルは近頃最も注目されるゆるめFuture Funkな代表格です。
曲タイトルの通り「貴方たちは私の何を知っているのだ?」として山本太郎に繋ぎました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【10月29日の街宣のセットリスト】

【衆院選2021 LIVE】新橋駅SL広場 れいわ 山本太郎代表(比例東京ブロック)2021年10月29日
https://www.youtube.com/watch?v=457ryniqGYQ&t=5s

10月9日と多少セットは変えましたが、だいたいBPM110くらいのゆるめのFuture Funk/ALT Hip Hopが中心です。
私の前にYummyさんがDJしていましたが、かわいめのDeep Houseって感じでテンション感が良かったです。

私のセットリストは以下の通り。

①The Honey Drippers - Impeach the President

②Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Skate


なぜか藤井聡先生がSilk Sonicにどハマりしてるようです(笑)
Marsさんも朴さんもレトロな作風だったので、良いケミストリーになっています。

③Anderson .Paak - Lockdown Remix feat. JID, Noname & Jay Rock

④Anderson .Paak - Tints (feat. Kendrick Lamar)

⑤DUCKWRTH - World On Wheels (feat. Kyle Dion)

⑥Tuxedo - Do It


ちょっと古い曲っですが、やっぱりかっこいい。
レトロなディスコって感じです。

⑦Phony PPL - Fkn Around (ft. Megan Thee Stallion)

⑧Jon Batiste - FREEDOM

⑨Common - When We Move feat. Black Thought & Seun Kuti 

⑩KAYTRANADA - Midsection ft. Pharrell Williams

⑪The Chemical Brothers - Got To Keep On

⑫Chaka - Like Sugar

⑬Marvin Gaye - Inner City Blues (Remix Edited by MiRET)


この日のセットはこの曲で終わり。
次の日、投票前最終日のれいわの街宣ではKyoto Jazz Massiveの沖野修也さんがDJしていてお話しました。沖野さんがMarvin GayeのWhat's Goin Onをかけているのをきいて、私が「昨日、Inner City Bluesかけましたよ」と報告すると「さすがですね」とのお言葉をいただきました。

私風にInner City Bluesの歌詞を訳しましたので、読んでみてください。


以下はおまけ。時間が押した時のために用意していた曲です。

⑭JUNGLE - WHAT D'YOU KNOW ABOUT ME

⑮Jungle - All Of The Time


同じくJungleの曲。
毎回ビデオの踊りがかっこいいんだよな

⑯Miguel - Cadillac


Miguelは一応Neo Soulになるのかな。少し古い曲です。

⑰Jungle - Heavy, California


3年前の曲だけどこの曲で彼らはブレイクしました。
JungleはOTORAKUには登録されてないのでプレイリストに入れられていない。

⑱Anderson .Paak - JEWELZ

 


とにかく朴アンダーソンさんとジャングルがお気に入りってことがおわかりいただけたと思います(笑)


以上、ありがとうございました。

またお会いしましょう。

良いお年を。

 

cargo