USEN OTORAKUのプレイリストが公開されています。
第一弾は新譜系のR&B、Neo Soul中心でしたが、第二弾は90年代のクラシックなNeo Soul。

現在のトレンドのNeo Soulに影響を与えた90年代の名曲を詰め込みました。

▼ OTORAKU HP
https://otoraku.jp/news/2021/10/15/393.html
  *OTORAKUは、店舗オーナーさん向けのアプリになります。

私以外の選曲家はこんな感じ。


今回もプレイリストの中から少しだけ楽曲を紹介します。
(今回のブログでは割と有名曲を並べましたが、本編では知られざる名曲もかなり選曲しました)

【Playlist Title】 [2021 Autumn: 90's Neo Soul(New Classic Soul), R&B, Jazzy Hip Hop]
【曲数】  54曲

Davina - I Cant Help It


70年代のMichael JacksonやStevie Wonder系の爽やかさを感じる名曲

Amel Larrieux - I n I 


Groove Theoryの歌い手のソロ作。凄まじいかっこよさ。永遠にLoopできる。
個人的にこのセレクションの中で一番好きかもしれない。

Les Nubians -Makeda.


フランス語なのにむちゃくちゃ流行った曲。

The Roots - What They Do


The Rootsのヒット曲。タイトルとビデオは「おまえらみたいにSell Outはしねえぜ」という意味。
私が90年代に「Blue Monk Quartet」というルーツみたいなHip Hopバンドを組んでいた時にテーマ曲的存在だった。この頃は皆スネアのリムショットにハマったものだ。

Walkin Large feat. Black Thought Listen to this (1999)


すごく良い曲でルーツのBlack Thoughtとのコラボが秀逸な一曲だったが、Walkin Large自体はほぼ一発屋となってしまった。

A Tribe Called Quest - Stressed Out (feat. Faith Evans)


ミドルスクールからニュースクールへと脱皮を遂げたトライブのヒット曲
実はRaphael Saadiqs Remix(https://www.youtube.com/watch?v=jDtRug928oo)のほうが好き。
Raphael Saadiqは今もLucky Dayeなどのプロデュースもやっていてすごい。80年代後半のTony Toni Toneの頃から一体何十年音楽業界の一線にいるのか。

Janet Jackson - Got Til Its Gone feat.Q-Tip


究極のスムーズを追求した名曲。Q-TipのおしゃれRapの真骨頂も見ることができる。
サビのヴォイス・サンプルはジョニ・ミッチェルの名曲。トラックはJam&Lewis。

Maxwell - Sumthin Sumthin.


アーバンなNeo Soulの金字塔。

ビデオがおしゃれすぎる!
Maxwellの楽曲はありそうでなかった唯一無二のオリジナルサウンドだった。

Angie Stone - Everyday.


Angie StoneはD'angeloの(内縁の)妻としても知られている。
この曲はD'angeloがWurlitzerを弾いているが、名曲だ。

D'Angelo - Brown Sugar


説明不要・問答無用の無敵曲。

Erykah Badu - Next Lifetime


Baduの一枚目のアルバムから。アルバムBaduizmも名曲揃いだった。
ビデオの恋人役はメソッドマン(笑)だが、なぜかちゃんとしたオフィシャルPVが見つからない。
(https://www.youtube.com/watch?v=fCyGa4AYthA)

D'Angelo - Me And Those Dreamin Eyes Of Mine


無敵のディアンジェロの男前ソング。

Alicia Keys - You Don't Know My Name


Alicia Keysの美しい名曲。
ビデオの恋人役はモスデフ(笑) この後の展開が気になるやんけ!

D'Angelo - Spanish Joint


D'Angeloの二枚目は本当に衝撃的だった。
「なんだこのデモテープみたいな音質は!」と驚いたものだった。
ジミヘンのエレクトリック・レディ・スタジオで、ジミヘンやスティービー・ワンダーの使った録音機器を使ってレコーディングしたものだった。
このエレクトリック・レディ・スタジオにディアンジェロをはじめルーツやBadu、J Dilla、Bilal、Q-Tip、Mos Def、Commonなどの大スター達が集結し、「The Soulquarians」としても活動していた。

Maxwell - ...Til the Cops Come Knockin (Cut - Audio)


本当にかっこいい。Maxwellの初期のシングルはDubバージョンや別テイクのバージョン、インストなどの様々なバージョンが封入されていて、それらがどれも秀逸でBGMとしても芸術としても優秀であった。*上記ビデオはラジオバージョン
Maxwellはライブもハンパないのでぜひ見てほしい。ただの天才である。 (https://www.youtube.com/watch?v=kenoSgtFHq4)

Eric Benet - Georgy Porgy (feat. Faith Evans)


原曲はTOTO (https://www.youtube.com/watch?v=7CQpvc8quQ8)

Macy Gray - I Try


声がガサガサで特徴的な人(笑)

Common ft. Mary J. Blige - Come Close


ほんわかデュエット。メアリーJが恋人役ではないんだな笑

 

 

以上。

cargo