私が好きだった山本太郎の演説のフレーズをご紹介したいと思いました。
経済クラスタはこれでガツンとやられました。

 

山本太郎:

都知事になったらまず皆さんに10万円受け取っていただきます。
1400万人の都民に対し10万円の給付。

どうして東京都がわざわざ10万円配るの? そう思った人もいらっしゃるかもしれない。
国からの10万円届きましたか? その10万円何に使いますか? 

多くの人に質問すると、返ってくる答えは税金や社会保険料などなど。右から左に消えていく。
行政から貰った10万円はまた行政に吸収されていく。

これじゃ意味ない。なんの経済効果も生まない。
だからやらなきゃいけないのは、1400万人の都民が一斉にこの10万円を貴方の地元で徹底的に使ってくれれば、大きな経済効果を生む。

貴方のご近所の、あの大好きだった店、今はすごく苦しい経営をされている所も救えるような話なんですね。
貴方が10万円を使うことによって、その10万円は誰かの所得になるという当たり前の循環を、1.4兆円使って徹底的にやりたいって話なんです。

10万円貰ったら約束してください。一つ。全部使って下さい。
そしてもう一つ。貴方のご近所で使って下さい。

貴方が近所を、貴方がその地域を守る主体になるんですよ。
貴方が救うんだ、東京を。

2020/06/27 北千住駅西口街宣
https://www.youtube.com/watch?v=Nz7bw8QXgp4

 

 

 

山本太郎:

今までの政治は皆に対しては大増税、大企業に対しては大減税。

この内需国において底上げしていって、皆がより購買力を高めていく形にして大企業にも収益を上げて貰うのが当たり前なのに、まったく真逆にして、皆さんから搾り取った税金をいかにお仲間に還流できるかってことしかやってない。

おかしい。このままじゃ倒れますよ。

私達が言ってることはひいては大企業やお金持ちにもプラスですよ。

当然です。皆の消費が弱ってる時に大胆に支出をして底上げし、購買力を上げていく。
消費を一定に保つことによってその収益は流れていくんですから。

お金持ちだけ生き残れる社会なんてないですよ。
だって社会は一体なんだからって当たり前の話ですね。

山本太郎は生活困窮者の話ばかりすると言いますけどそうではない。
お金持ちの方にも関係あるんですよ。

6/26 錦糸町
https://www.youtube.com/watch?v=F8V5DXIxGbk&feature=youtu.be
 

 

 

【おまけ】
これも本当によかった。

須藤元気の応援演説 秋葉原
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1279069325073059840

 

 

そんなわけで、ヤマシンは今日の最終日、新宿街宣にも行ってまいります!!

そして、明日は東京都知事選挙の投票日、よろしくお願いいたします!!

cargo