皆様こんにちは。

 

すでに皆様もご存知のように、トランプ次期大統領が「就任当日にTPP離脱を宣言する」と再び表明いたしました。

直前にトランプ次期大統領に、ゴルフクラブ片手に意気揚々とフライング土下座朝貢を講じた安倍首相もぶったまげたでしょう。

 

まったく、属国の総督に対する扱いは容赦ないですね。

 

大統領就任が17年2月で、TPPの批准期限が18年2月、もしトランプがTPP批准に変節するとしたら、1年余りしか時間がありませんので、実務工程を考えるとTPP批准は不可能と見るのが妥当ではないでしょうか。

TPPは95%漂流確定ですね。

 

本当によかった。

我々の5年にも及ぶTPPとの戦いはひとまず終了です。

 


しかし安倍首相も、まだ懲りずに、「トランプ氏に翻意を促す」とあきらめません。

国会でも「世界では保護主義が蔓延しているが、それに対抗する意味で自由貿易の必要性を訴えるためTPPは批准する」とわけのわからない供述を繰り返しております。


保護主義というのは、かつて拡張主義をもって植民地を拡げ、そのブロック圏内で保護的な貿易体制をしいた帝国の政策となります。

 

対して現在はグローバル資本が、TPPやTTIPなどで自由貿易圏を拡張し、そのブロック経済圏のなかで自らに都合の良いルールをもって貿易体制をしこうとしています。

 

ノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授が「TPPは自由貿易ではない。管理貿易だ」と説明しているように、TPPなどの自由貿易協定と言われるものこそ、「保護貿易/保護主義」ではないでしょうか。

 

グローバリストの皆さんは、自らのお金儲けにとって都合の良いように「自由」、「改革」、「規制緩和」、「既得権の打破」などと耳障りの良い言葉を並べ、国家を侵略しようとしますので、気をつけなければなりませんね。

 


現在行われている参院でのTPP質疑でも、社民党・福島議員がWikileaksの流出メールを資料としながら、安倍政権や官庁がグローバル企業やアメリカの言うことを聞いて、規制を緩和していると指摘しています。

▼【国会中継】社民党 福島瑞穂 2016年11月24日 参議院 TPP特別委員会
https://www.youtube.com/watch?v=VLw7broJcGI

 

 

 

さて、先日経済評論家の天野統康さんにお会いした時に、「トランプはインサイダーかアウトサイダーか」問題について、ご意見を伺おうと思っていたのですが...、また忘れました(笑)

 

しかし、天野先生もだいたい私と同じような見解ではないかと予想します。

 

その辺のところを、彼の最新のビデオから確認できますので、リンクを貼らせていただきます。

▼天野統康×増山れなトランプ勝利で悪魔条約TPP終焉
https://www.youtube.com/watch?v=Osj4c-GDfZI

【抜粋】

 

○マイケル・フリンと会合した民進党・長島昭久議員へのインタビュー
 マイケル・フリン元国防情報局長官は、トランプ次期政権で国家安全保障を担当する
 大統領補佐官に指名されているが、在日米軍駐留費の削減や米軍撤退などと

 いったトランプ氏の発言は、選挙中のパフォーマンスのための発言だったので

 心配ないとしている。
 また、日韓の核武装容認に関しても否定している。

 


○天野氏は、側近のクシュナー氏(娘のイヴァンカ氏の婿)がユダヤ系財閥の

 御曹司であり、より要注意人物ではないかと指摘。

 


○鳩山由紀夫・元首相にもインタビュー
 日米合同委員会や日米地位協定のような日本の憲法よりも効力を持つ存在があり、
 トランプ氏が大統領就任することにより、その状況を打破できるかもしれないと分析。

 


○天野氏は、トランプ氏の大統領選勝利に呼応するように、ブルガリアやフィリピン

 のように世界では親露派/反欧米派が勢力を拡大しており、欧米の力による支配に

 かげりが見え初めていると分析。

 

 トランプ氏は、いまだアウトサイダーかインサイダーなのかわからない状況であるが、
 彼が一般国民の味方かというと「You're Fired」なんてやってきた人が、労働者の味方

 には見えないとも指摘した。

 

 さらに、日本でも民意を国政に反映させるため、「直接民主主義」の導入も必要と

 訴えた。
 スイスでは10万人の署名があつまれば、直接国民投票で、重要議題を審議できる。
 ベーシックインカムも国民投票で検討され、現在は「信用創造特権をなくせ
 (通貨発行権を中央銀行から議会に取り戻せ)」という案が国民投票にかけられて

 いると伝えた。

 

【参考】
▼【吉報】スイスで銀行業の信用創造特権の廃止を問う国民投票が実施される予定
天野統康
http://ameblo.jp/amanomotoyasu/entry-12112420282.html

 


トランプ氏当選に呼応するように、世界の潮流が変わっていきます。
日本も欧米の軍事金融支配から距離を置く必要があるようですね。

↓↓↓

 

▼Erdogan: Turkey Doesn’t Need EU ‘at all Costs’
2016, 11/20 VOA ボイス・オブ・アメリカ
http://www.voanews.com/a/erdogan-turkey-doesnt-need-eu-at-all-costs/3604259.html
トルコのエルドアン大統領はEUはまったく必要ないと断言。
そのうえで上海協力機構に重心を移すとも言及。

▼ドゥテルテ大統領、露中が「新秩序」構築ならフィリピンは真っ先に支持
2016/11/17 Sputnik
https://jp.sputniknews.com/politics/201611173022818/

▼ブルガリア大統領選:ロシア寄りの野党候補勝利 -
2016.11.14 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161115/k00/00m/030/099000c


少し気になる情報もあります。

 

▼トランプ「ヒラリーへの捜査は継続しない」
2016-11-23 世界の裏側ニュース
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12222067605.html

トランプがキッシンジャーとの会合後、「ヒラリー追及」の言説を翻した。

 

私としては、向こう側に譲歩することなくヒラリーさんの悪行を追及し、「Lock her up」してほしいと思いますね。

 

 

本日はここまで。
ご覧いただきありがとうございました。

cargo