新プロジェクト始めました。 ~Charity For SYRIA

worldheritage445_1_20110719194615 b.JPG

worldheritage445_2_20120814112040 b.JPG
http://dlift.jp/photo/photoDisplayWorldHeritage445



季節柄もあって、冷やし中華始めました、みたいな感じだけど、以前から進めていた企画がやっと軌道に乗ってきました。

うれしかったのでご報告です。


表題にあるとおり、現在も戦乱の続くシリアに関してですが、ぼくは以前から何かできないかと画策しておりました。

ぼくのような力のない人間は、ブログとかで「シリアでこんな酷いことが起こってて、そういうことをやってる悪い人たちがウソをついてごまかしたりしてるんだよ」と、アホみたいにわめくしかなかったのですが、

ぼくは自身がミュージシャンである利点を利用し、チャリティー企画を立ち上げることを思い立ちました。



Most Shocking Second a Day Video .
http://www.youtube.com/watch?v=RBQ-IoHfimQ



2013年に、アメリカがシリア内戦への介入を踏みとどまり、国際社会からの関心が薄れてしまったシリアですが、


現在までに、約150,000人が殺害されています。


そのうち民間人は1/3の、50,000人


そして9,000,000人が難民となっています。



多くの人たちが「あぁ、野蛮なアラブ土人たちが宗教戦争してるだけだろ」と思ってることと推察しますが、実態はまったく違います。

そもそもシリアはヨーローッパとアジアをつなぐ地として、とても世俗的で、観光地としても有名な国でした。

国内にはイスラム教シーア派、スンニ派、アラウィ派が共存し、キリスト教の寺院まで点在するほどで、女性はブルカ(ヘシャブ/ムスリムのスカーフ)の着用義務もありません。


そういうシリアで内戦が起こり、今も多くの民間人が殺され、難民となっている。




政治経済・国際情勢オタクのぼくは、シリアのことを調べるうちに、すごい歌手を見つけてしまいました。


Lena Chamamyan


クラシカルなFolk SongをベースとしながらJazz的なプローチもできる方です。

ドイツECMのマンフレッド・アイヒャーとも曲出してます。
(Jazzファンならわかりますよね?)


Lena Chamamyan - Hov arek - ??? ????
http://www.youtube.com/watch?v=aqeU7IPU2Sk&list=PL7725FE6BA1C2739C

この曲のインプロビゼーション/スキャットとかまじヤバいです

その他のヤバい曲たちはこちらで
↓↓↓↓
シリアの歌手Lena Chamamyanの曲を淡々とを貼る日記
http://ameblo.jp/cargoofficial/entry-11526865678.html



ということで、今、彼女と曲を作っています。

リリースは7月中くらい。


ぼくのような偽善者星人にとっては、なにか行動するためのガソリンを与えられたほうが楽しいので、今はりきってるわけです(^0^)


普段はリリース時期まで情報を出すことはないのですが、今作は自主制作ですし、その過程もスリリングなので、情報を小出しにしていきます。


では、また報告しますね。