日本のマスコミや教育界が戦争のことを語るとき、
なぜ「日本が悪かった」「軍部の暴走」という視点のみでしか語らないのでしょうか?

「セカイヘイワ」と念仏みたいに唱えてるだけじゃ、ほんとの平和はきませんよね。

このGHQによって作られたマスコミ・日教組による自虐史観教育(平和教育とも言いますw)は、かなり間違っている部分が多い。
(もちろん中国や韓国みたいに、隣国を極度に憎むような教育よりはぜんぜんマシですが)


ぼくたち若い世代が、正しい歴史認識を検証していかないと、手遅れになってしまうと思うんです。

戦時中の記憶のある75歳以上の人口は、現在約1300万人。
10年後には半分以下になっていくでしょう。

もうほんとうの話が聞けなくなってしまいます。


戦後68年間で、左に振り切った感覚を真ん中に戻す作業が必要だと思うんです。

べつに右翼じゃないっすよ。

二度と戦争を起してはいけない、なんて当たり前。

しかし、マッカーサーもフーバー元大統領も「日本の戦争は自衛のためだった」と語っています。


というわけで、武田先生の話がおもしろかった。


武田教授 反日日本人・発生の経過と原因(1) 開戦を罵倒する日本人
https://www.youtube.com/watch?v=X-bjrINktLM&feature=youtube_gdata_player


武田教授 正しい歴史認識12回シリーズ(プレイリスト)
*連続再生されます
https://www.youtube.com/watch?v=uN1QLXSTY1A&list=PL1y4ZYXh7iFyCZRHiWpOCnis8_lm6QgsG

<リスト内の目次>
武田教授 正しい歴史認識第一回 スペイン・ポルトガル
武田教授 正しい歴史認識第二回 イギリスの七つの海の支配
武田教授 正しい歴史認識第三回 ロシアの東進
武田教授 正しい歴史認識第四回 アメリカのウェスタン・フロンティア
武田教授 正しい歴史認識第五回 中国がほぼ見えなくなった時代
武田教授 正しい歴史認識第六回 朝鮮半島の歴史
武田教授 正しい歴史認識第七回 日露戦争はなぜ起こったか序論
武田教授 正しい歴史認識第八回 世界には10カ国しかなかった?!
武田教授 正しい歴史認識第九回 「侵略戦争」ってあるの?
武田教授 正しい歴史認識第十回 中国は白人側で戦った
武田教授 正しい歴史認識第11回 不道徳なヨーロッパ、浅薄なアジア大国
武田邦彦 正しい歴史認識第十二回 戦争への坂道 ... 朝日新聞と法令無視の時代へ


20世紀までの世界は、日本以外の全世界は全て白人に侵略され植民地になっていた。
日本は膨張することでしか防衛できなかった。

少なくとも、大東亜戦争の大義はヨーロピアンに植民地にされたアジアを解放するためのものだったはず。
ところが日本は中国とも戦ってしまい、戦後非難を受ける。

ソ連の南下に対して大陸に打って出るしかなかった、というのであれば、朝鮮の併合と満州建国くらいで止めておけばよかったんじゃないかとの疑念も成り立ちます。
いくら中国共産党や中国国民党が挑発してきて、戦乱にまきこまれていったとは言っても、中国深部に入らなければ上海事変や盧溝橋事件が起こることもなかった。
間違いなく日本軍部の暴走もありましたし、柳条湖事件や満州事変は日本軍部の策略っぽい。(中共陰謀説もあります)

ただ、その後日本に対して石油や鉄鋼などの資源が禁輸されるので、東南アジアにも膨張せざるを得なかったとも言えるのでしょうか。
(当時の東南アジアは白人に支配されていたので、貿易してくれませんし)

それと、武田さんは、白色人種の残虐な民族性を強調されてたが、これは当時の話であり、しかも為政者による教育と文化によるたまものなので、変に人種差別的に考えないほうがいいと思います。

そんな感じです。







【参考】

ちきりんの“社会派”で行こう!:5分弱の“玉音放送”を現代語訳してみた (1/2) - Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/spv/1108/15/news007.html

東京裁判 (極東国際軍事裁判) は正しかったのか?  故・三宅久之先生
https://www.youtube.com/watch?v=EX_GktTaXjU&feature=youtube_gdata_player

戦後史の正体を語る1  孫崎享×天木直人
https://www.youtube.com/watch?v=FfsWPdWAUR0&feature=youtube_gdata_player
戦後史の正体を語る2  孫崎享×天木直人
https://www.youtube.com/watch?v=g1w8A85L27o

ユダヤとコミンテルン_日本が戦争に至った背景
http://www.youtube.com/watch?v=9254tkUe8Hw