今夏、放映されてるジブリの新作、まだ見てないんだけど、早く見たい。

風立ちぬ  劇場予告編4分
http://www.youtube.com/watch?v=-Q6pStcvr4U



かつて、日本で戦争があった。

1920年代の日本は、
不景気と貧乏、病気、
そして大震災と、

まことに生きるのに
辛い時代だった。

そして、日本は、戦争に突入していった。




もうトレイラーを見るだけで泣ける。

ユーミンのひこうき雲が、ふいをつかれて、やばい。



他のひとにはわからない。

今はわからない。




1920年代、戦争前夜。

大震災と、大不況。

30年代、当時の財務大臣・高橋是清は経済恐慌に対抗するべく、他国に国債を買ってもらい、円を刷り、金融緩和をしていた。



今、2010年代の日本....。




あの子は死ぬ前も、空を見ていました。

だけど幸せ。

空にあこがれて、空をかけていく。







【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~
http://www.youtube.com/watch?v=nQ0AN524pF4




大東亜戦争(太平洋戦争)一つの真実

http://www.youtube.com/watch?v=4iVlp2tAyaE





おとなになって、いろいろ知るようになったけど、もっとおじいちゃんと話をしておけばよかった、と思います。