トルコ・デモの報道で嘘をつく主流メディア


cargo official blog powered by ameba-①Turkey Protest.JPEG-0beec.jpg
http://www.washingtonpost.com/sports/olympics/istanbul-2020-olympic-bidders-remain-confident-of-national-support-despite-protests/2013/06/02/cad0256c-cbe1-11e2-8573-3baeea6a2647_story.html
cargo official blog powered by ameba-②almond-turkey-protest-taksim.jpg
http://rt.com/op-edge/almond-turkey-protest-taksim-119/
cargo official blog powered by ameba-③occupy-gezi-bridge-bosphorus-protest.jpg
http://www.greenprophet.com/2013/06/turkeys-environment-protest-swings-to-general-protest-against-pm-recep-tayyip-erdogan/
cargo official blog powered by ameba-④053113_sb_turkey_640.jpg
http://www.foxnews.com/world/2013/06/01/turkish-police-retreat-from-square-allowing-antigovernment-protests/
cargo official blog powered by ameba-⑤pb-130603-turkey-protest-01.jpg
http://www.nbcnews.com/id/52091289/ns/world_news-europe/#.Ua4avL0RaSo
cargo official blog powered by ameba-⑥無題.JPG
cargo official blog powered by ameba-⑦Social-Protest-in-Turkey1.jpg
http://www.greenprophet.com/2013/05/tens-of-thousands-protest-for-nature-in-turkey/
cargo official blog powered by ameba-⑧--1.jpg
http://rt.com/news/istanbul-park-protests-police-095/
cargo official blog powered by ameba-⑨turk_1.jpg
http://rabble.ca/news/2013/06/istanbul-rising-occupy-gezi-protests-spread-and-face-repression-turkey
cargo official blog powered by ameba-⑩turkey-protest-photos-occupy-gezi.jpg
http://wittymisfitsinc.wordpress.com/2013/06/02/collection-of-turkey-protest-photos-2013-occupy-taksim-occupy-istanbul-occupy-gezi/turkey-protest-photos-occupy-gezi-taksim-gezi-park-34-2/



どうも。

日本の主流メディアも報道してましたので、知ってる人も多いと思いますが、トルコのデモの件です。

ぼくは世界のサブカルチャーの潮流のなかでもけっこう重要な事件だと思っていますので、ここでもお伝えします。


世界の片隅で、「真実に気づいてくれ!」と叫ぶ人たちが存在します。



まずはこちらの日本のメディアの報道をご覧ください。

■トルコ:反政権デモ拡大 「イスラム色強化」に反発
毎日新聞 2013年06月04日
http://mainichi.jp/select/news/20130604k0000e030238000c.html

○(要約)
反政権デモが全国200カ所以上に拡大し、一部に暴徒化の兆しも出始めた。
五輪招致運動への影響も懸念される。
デモの発端は、イスタンブール中心部のタクシム広場付近の再開発計画。ショッピングモール開発のため公園の木を伐採しようとした行政当局に対し、市民グループが中止を求め、デモ運動に発展した。
その背景には「イスラム色」を強める政権への不満がある。
最近はメディア規制の強化やモスク(イスラム礼拝所)の建設拡大を強硬に推し進め、世俗派市民が反発していた。
政権はアルコールの販売の一部規制や、宗教を教育課程に組み込むなど保守的な「倫理観」を押しつけるような動きも目立ち、不満が高まっていた。
また、経済格差に不満を抱く若者らによる大規模デモともいえる。


>>
(ぼくのコメント)
日本のメディアの報道は大体こんな感じ。
西側メディアの報道も判で押したように同じ。
【参考】ロイターの報道 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95100K20130602
(なぜ欧米日の主流メディアが同じような報道内容になるのか?はこのブログの最後に書きました)

ちなみに今日までにトルコ警察の過剰な暴力が原因で市民2名が亡くなっている。
現在、デモはトルコ各都市に飛び火し、参加者は100万人とも言われている。
事件の発端となったGEZI公園は、ハイドパークやセントラルパーク、日本で言うと代々木公園のような存在。
そしてトルコという国はイスラム教国唯一のNATO・加盟国だ。

警察は催涙弾やプラスティック弾、また放水による攻撃を続けている。
6/4時点、デモ開始から6日目でも、トルコの主流メディアはこのデモに一切触れていない。



さて、次に実際にトルコのデモの参加者がナニを言っているのか、見てみましょう。


Based on requests, the pictures of the protests going on in Turkey. You will see how big the protest is. It is believed it has reached 1 million people througout Turkey. You will also see how brutally violent the police is.
(imgur.com) http://imgur.com/a/wOrZR#0
reddit 1.6.2013
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/1fiogq/based_on_requests_the_pictures_of_the_protests/


(ぼくのコメント)
>>
「Reddit」は英語圏で最大級の掲示板です。
ここにトルコのデモ参加者から、次々と状況を知らせるポストが行われ、「この抗議者達がなぜこのデモを起したのか」が語られている。

上記の記事(主に"Why they are protesting?"の箇所)から抜粋&要約すると、「デモの理由」は以下の通り。
(わたしの英語力の無さから、間違った解釈もあるかもしれません)


①発端はGEZI公園の開発に対する抗議から始まったが、それを警察が暴力により弾圧しようとしたので、反政府デモにまで発展した。

②国民の了解なく、教育が宗教的な方向に変えられた

③自由な報道を検閲、統制した。主流マスコミと結託し、真実を報道しないほか、ネットも規制した。

④政府による避妊ピルやアルコール禁止令、

⑤スンニ派により構成されるシリア反政府軍を、ヨーロッパ/アメリカとともに援助し、シリア政府とシリア市民に攻撃を加えた

⑥エルドアン政権に異を唱える多くの抗議者を弾圧、投獄した

⑦国を守ってくれているトルコ軍や兵隊をリスペクトしない

⑧自然を破壊する開発を続ける投資会社や開発企業との癒着




あれれれれ????

なんだかおかしいですね。

主流メディアの報じていた内容と随分違う。

主流メデイアは「政府」と「イスラム化」に対する抗議であると強調し、報道していた。

確かに、本件はおおざっぱに言うと、「反政府デモ」である。
そして「イスラム化」に対するデモ、という点も大きくは間違っていない。

ただ主流メディアが報じない何点かが重要なのです。

③自由な報道を検閲、統制した。主流メディアと結託し、真実を報道しない。ネットも規制した。
⑤ヨーロッパ/アメリカ/シリア反政府勢力とともに、シリア政府とシリア市民を攻撃
⑦国を守ってくれているトルコ軍や兵隊を軽視
⑧投資会社や開発企業との癒着


おかしいな~。

欧米日の主流メディアは巧妙にミスリードしてませんか??

彼らにとって都合の悪い部分は報道しない、という姿勢なのでしょうか?

③に関しては、主流メディアは「エルドアン政権がメディアを検閲したため」と報じているが、真相は違う。
「自由な報道を検閲し、主流メディアと共に、政権に都合の良いことばかりを報道する」ことに抗議しているのであります。
(ちなみに西側/欧米日(NATO)諸国の主流メディアはスポンサー/株主を通じて、全てつながっています)

さらに、⑤⑦⑧に関しては、主流メディアは一切報じていない。

⑤に関しては、ぼくが注目している件でもあるんだが、欧米日の主流メディアは「シリア政府軍が、自由と民主化を求める民衆と反政府軍を弾圧/虐殺している」と報道していますが、なぜかトルコの国民の多くは「シリア政府を支持している」のであります。


なんでだろな~~??(棒読み)



そして主流メディアは「イスラム化」に対するデモであると、ことさら強調して、あたかも「イスラム教が悪である」かのように報道してますが、なぜか同じイスラム教徒であるトルコ市民が、シリア政府/国民を擁護している。


「オリンピック招致が危ぶまれる」なんてのん気な事言ってる場合じゃないと思うんですがね。


$cargo official blog powered by ameba-⑪1.jpg
http://rt.com/op-edge/almond-turkey-protest-taksim-119/
cargo official blog powered by ameba-⑫anonymous-internet-turkey-protest.si.jpg
http://rt.com/news/anonymous-internet-turkey-protest-140/
cargo official blog powered by ameba-⑬article_041b8fa66311a200_1.jpeg
http://www.itv.com/news/update/2013-06-03/police-fire-more-tear-gas-at-protesters-in-istanbul/
cargo official blog powered by ameba-⑭03724875.jpg
http://www.washingtonpost.com/world/protests-in-turkey/2013/05/31/b52b2b86-ca19-11e2-9245-773c0123c027_gallery.html
cargo official blog powered by ameba-⑮Gezi_Park_Istanbul_Protest.jpg
http://4unews.com/pics/turkey-violent-protest-over-gezi-park-destruction-in-istanbul-photos/76378/



なぜ、日本の主流メディアは、欧米の主流メディアと異口同音ともいえる報道しかしないのでしょう?

これはメディアの報道システムにも問題があるのですが、基本的に海外で起こったニュースはロイターかAPより発せられ、それを共同通信と時事通信が報じる。
その後それを受けて、朝日/日経/毎日/読売/産経のような大手メディアが報じる形となのるのだが、、、

はっきり言って、日本の各メディアは独自の取材をすることはなく、ロイター/APの垂れ流す情報を右から左にやってるだけなのであります。

これを"報道統制"と受け取るか、"職務怠慢"と受け取るかは微妙ですが、仮にも専門職であるジャーナリストであるなら、AP/ロイターの流す"嘘の情報"や"違和感"に気づいてもよさそうなものです。

本当に"正義感のあるジャーナリスト"が日本国内に存在するのなら、声をあげるはずなのだが、誰も何も言わない。

つまり、日本の主流メディアにおけるジャーナリズムには"正義は存在しない"と言われてもしかたない状況なのであります。




国や地域を愛する人間を、話合いもなにもなく、ただ暴力を振るうことによって弾圧しようとする。

しかもそれを主流メディアは嘘をついて、真実を報道しないのです。

トルコの人たちが怒るのも当然じゃないでしょうか??

(我々日本人も怒って当然なんだけど、多くの人たちは友達の昼メシの写真にイイネ!するほうが忙しいみたいですw)





さて、この「トルコのデモ」件、日本でちゃんとこの件を多角的な視点から扱ってるのは桜井ジャーナルさんくらいです。
桜井春彦さんはジャーナリストで作家。

(*ほんとにびっくりするくらい誰も気にしていないようです。主流メディアはもちろんですが、ほとんどのネットメディアも何もわかっていない。橋下大阪市長の発言に関しては「女性の人権が~!」「他国の人たちの人権が~!」とさんざん煽っていたのに、トルコの人たちの人権に関しては無関心なんですかね?ジャーナリストなんだから英語くらいできるでしょ??)


トルコで反政府デモが拡大している背景では、政府が国民の意向を無視してシリアの体制転覆プロジェクトに参加、反体制派を弾圧、言論を圧殺してきたことへの不満
《櫻井ジャーナル》2013.06.02
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201306020000/

○(要約)
 長い間、シリアのバシャール・アル・アサド政権はトルコと友好的な関係にあり、両国は経済的にも結びついていた。トルコの庶民はシリアに友好的な感情を持っていただろうが、支配層はNATOに強く影響されている。

 トルコのエルドアン政権はNATO、つまり米英の意向には逆らえないのだ。

 シリアを攻撃する拠点もトルコ政府は反シリア政府軍に提供してきた。

 シリアの体制を転覆させるプロジェクトで、トルコの米空軍インシルリク基地は反シリア政府軍の訓練基地として機能してきた。
2011年の春から戦闘員を訓練、その教官はアメリカの情報機関員や特殊部隊員、あるいはイギリスとフランスの特殊部隊員が務めている。

 5月にトルコで2台の自動車に仕掛けられた爆弾が炸裂、46名が死亡する。
トルコ政府はシリアの情報機関が実行したと宣伝したが、野党はアル・カイダ系のアル・ヌスラが犯人だと主張している。

 この主張が正しいなら、エルドアン政権が支援してきた武装勢力がトルコで破壊活動を行ったということになる。
シリア政府はトルコ政府の主張を否定、客観的に見てもエルドアン政権のストーリーには無理がある。

 アメリカ、パキスタン、サウジアラビア、イスラエルの同盟関係は1970年代の終盤から続き、この中からアル・カイダを含むスンニ派の武装勢力は生まれた。

 NATO、湾岸産油国、イスラエルはシリアの体制転覆に手間取っている。その間、反政府軍の主力がアル・カイダだということが判明、その残虐行為も明らかになった。




■トルコ・アメリカ大使館前でデモ
イラン・ラジオ
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/37677

○(要約)
専門家は、トルコの対シリア政策により、トルコに情勢不安が広がっている、としています。

----------------------------------





世界の片隅で、人々が殺されながらも必死に「真実に気づいてくれ!」と叫んでいるのに、それをシカトして「オリンピック招致が~」とミスリードをするマスメディアの方たち。

恥ずかしくないのでしょうか?


日本の主流メディアの方達がぼくのブログを閲覧なさってることはわかってます。
(串も刺さずに)

それでも、ぼくはあなたたちの正義感を最後まで信じますよ。

どうにかしましょうよ。



以上。







【そのほか参考】

【シリア情勢】トルコ・イスタンブールにおけるシリアとの戦争反対デモの声が語る真実『"この戦争は私の戦争ではない" "シリアにおける帝国主義の介入へ反対する""私たちは帝国主義の兵士にはならない""アメリカは中東から手をどけろ"』
Posted by zowie on Sun October 07 2012
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1753.html


リビアのカダフィ体制を倒してアフリカ自立の動きを止めた欧米はアフリカの再植民地化を目指すと見られているが、その中心は米軍のAFRICOMになると指摘されている
《櫻井ジャーナル》2013.06.03
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201306030000/


Turks close banks owned by the mainstream media
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/1fl25g/turks_are_closing_their_bank_accounts_and/

トルコ、デモ受け主流メディアと株主を同じくする銀行閉鎖。だが日本も状況は同じ。西側世界ではマスコミ≒銀行。


Anonymous declares #OpTurkey, attacks govt websites in support of protests
ロシアトゥデイ June 02, 2013 19:47
http://rt.com/news/anonymous-internet-turkey-protest-140/


More photos from Istanbul where Turkish police are attacking protesters while the media are being silenced
REddit 02 06
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/1feee1/more_photos_from_istanbul_where_turkish_police/

トルコで公園の開発に反対するデモを警官隊が過剰攻撃。負傷者多数。メディアは沈黙、とのこと