$cargo official blog powered by ameba-img_cac714839e8882517fb00685bafa1494349607.jpg
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36649


「自分的まとめ」なんで、時系列とかシカトしてます。

単純に、ぼく個人が疑問に思ったことを備忘録的に書いてるだけですので、お役に立つものではないと思います。

ただ、慰安婦問題を「日本が悪いことをしたんだ」くらいの認識でいる方達にとっては、新しい発見になるかもしれませんので、できればナナメ読みでもしてほしいなと思ってます。
とりあえず、テレビ新聞の論説は信用しないでいただきたい。


■橋下市長の発言まとめ10
http://togetter.com/li/502932

上記が事の発端なんだけど、ぼくは特におかしな事言ってるようには感じませんでした。

特にこの2点に関しては、自分は正しいと認識している。
①軍や官憲による"強制連行"を直接示す物証が存在しない。
②慰安婦的な制度や施設は戦時中は世界中にあった、なぜ日本だけが責められるのか。

とりあえず、「女性の人権がー!」「国際的なイメージがー!」と感情的になってる方は、一旦冷静になって上記2点が事実なのかリサーチ&アナライズされてみてください。
なにより”事実”が大事ですし。

ぼくは歴史学者でもないし、ここではあまり細かく論じるつもりもありませんが、①の”物証”に関してはインドネシアのオランダ人の件のみしか存在せず、これも軍により取り締まられ、死刑として裁かれていますし、逆に軍による取り締まりが徹底していたと言える証拠だとの主張もあります。
それと、さらに”物証”として挙げられるのが、東京裁判(極東軍事裁判)の記録。しかしこれも証言による構成が中心で、しかもご存知のように「勝者が己の都合により敗者を裁く」という性格のものですので、これもなんとも物証とは言いきれない。
自称慰安婦の方々の証言を”物証”とするのも、その証言の信憑性に疑問が多い、という状況。もちろん物証の残らない事例や例外もあったでしょう。その賠償は別の話になると思います。


ただ、橋下氏いわく「意に反して慰安婦になった方は気の毒だ。業者の誘いに嘘偽りがあったのかもしれない」とのことで、、、
ぼくも、例え朝鮮人ブローカーが騙して連れてきたにしても、日本軍は知ってか知らずか、または黙認してなのかわからないけど、慰安所で従事させていたのは事実であり、ある種の強制性があった案件もあるだろう、と認識すべきかと思います。

しかし、だとしても全ての事例が、半強制的であったと認めることは無謀で、実際に日本軍は、一般人の何倍もの高級を支払い慰安婦を雇っていたという物的証拠も存在する。

このへんの研究は、正直際限ないですし、ぼくもまとめる気力ありません。
いろんな研究者の資料がありますので、橋下発言の妥当性を考察していただければと思います。


で、②に関しては、いわずもがな。
例えば韓国に関しては朝鮮戦争で慰安婦を強制連行した事実があり、ベトナム戦争ではレイプ事件を多発させてライダイハンという汚点を残した。
アメリカに関しては、ベトナムはおろか現在でもアフガンで同じようなことしてるし、グアンタナモ収容所や沖縄でもレイプ多発させたりと、どの口で橋下発言を批判するのか?とちゃんちゃらおかしい、という状況です。

しかもこれ。
こんな倫理のカケラもない人たちに、70年前の"物証"も存在しない慰安婦事件に関して、えらそうな口はきかれたくないですね。
↓↓↓↓↓↓
●駐留部隊:米女性兵士の3割、軍内部でレイプ被害 
毎日新聞 2013年03月19日 
http://mainichi.jp/select/news/20130319k0000m030127000c.html



ちなみにぼく個人のスタンスはアンチ新自由主義ですので、どちらかというとアンチ橋下派です。

ただ、橋下憎しの論理で感情的に口汚く罵るリベラル/左派の人たちの意見見てると、なんだかなぁと思ってしまいます。



【参考】こちらは左派サイドからの論証です(今回の橋下発言に対してではありません)
↓↓↓↓↓↓
日本軍性奴隷(従軍慰安婦)について参考資料をメモ
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-855.html

従軍慰安婦の給料は高給だったのか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3045617.html
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/bbs/10




というわけで、以下は言論空間におけるいろんな人たちの意見。



■橋下発言に対するネット・知識人・海外の反応
http://www.res2ch.net/archives/51846921.html

>>
朝日新聞とNYタイムスの捏造フルコンボにより世界中で誤報が拡散、誤解が広がるなか、東浩紀氏や宮台氏らリベラル系の学者がまともなのが救いだった…。
↑↑
上記の記事を引用してこのようなツイートしたら、宮台 真司さん自身がリツイートしてくれてたので、賛同していただけたってことでしょう。

東浩紀さんは東大助教授、早稲田教授で社会哲学者。
宮台 真司さんは首都大学東京教授の社会学者。
保守だろうがリベラルだろうが、みんな嘘をついて不当な利益を得ようとする対象は許さないと思いますよ。
朝日新聞は「表現の範疇である」と居直ってますが、なんのためにこんな嘘をついて世界中で「日本人はレイプ魔だ」というような間違ったイメージを拡散し続けようとしてるのか、まったく理解できません。




■朝日新聞×NYタイムズによる『従軍慰安婦』マッチポンプ報道の仕組み
http://hamusoku.com/archives/7880802.html
>>
朝日新聞とNYタイムスの捏造フルコンボの図式。
相変わらず朝日新聞はこんなツイートしてましたが。
↓↓
「@asahi_kokusai: 速報です。米政府が、橋下徹大阪市長の発言を「言語道断で侮辱的」と厳しく非難する声明。」
橋下氏のことが嫌いだからといって発言を捻じ曲げ、捏造するのはいかがなものかと思いますよ。





■【速報】 米国による橋下批判は朝日新聞による自作自演だった!!!!
http://www.hoshusokuhou.com/archives/27125245.html
>>
いかにして朝日新聞が米国報道官の発言を捻じ曲げたか、細かい検証。
虚偽の風説を流布し、人の信用を毀損する行為は、刑法の「信用毀損罪」にあたるんじゃないでしょうか?




■YouTube【緊急声明】西村発言断固支持!国際謀略宣伝に反撃!ch桜5/17
http://www.youtube.com/watch?v=8snYeBdNNhQ&feature=youtube_gdata_player
>>
チャンネル桜の水島社長(元NHK記者)いわく「 実際に韓国人売春婦は日本に5万人いるので、西村議員の発言は正当だ」との主張




■【速報】 ついに読売が真実を報道!1000万人が真実を知った! 「慰安婦強制連行は朝日新聞が創作した」
http://alfalfalfa.com/archives/6533808.html
>>
読売新聞が朝刊4面で報じた。




■反日「日本人」の創作物語 |三橋貴明
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/archive10-201305.html#main
>>
経済評論家の三橋貴明も慰安婦問題は朝日新聞の捏造が発端で、強制連行を示す物証は存在しないと。




■自称「慰安婦」の矛盾だらけの証言 |池田信夫
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51858988.html
>>
経済学者・池田信夫さんは、元NHK職員として実際に90年代に韓国まで取材に行っている、日本でも有数の慰安婦問題研究家。
橋下さんに論争を挑もうとして、結局「橋下氏に反省ないから」との理由で会見をキャンセルした元慰安婦2名の証言を検証している。
証言によると、一人は11歳の時に強制連行されていたことになり、もう一人は戦争終了後の1947まで慰安婦をさせられていた、とおかしなことになっている。しかも証言も毎回二転三転、とのこと。
もちろん、慰安婦にされた後遺症でPTSDだから、高等教育を受けていないから、高齢による記憶の欠損等々の理由で、証言がちぐはぐになる、という論理も成り立つかもしれないが、確かにおかしい。




■朝日、慰安婦の年齢詐称に気付き報道規制...某記者告発
http://lifezero2ch.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
>>
今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」だが、年齢が判明した模様。
「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。
さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。
とのこと。真相は不明。




■「橋下氏の追及恐れたか」 中山議員、慰安婦面会中止で |朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201305240439.html
>>
維新の中山議員「橋下氏に強制連行の中身を鋭く追及されるのをおそれたか?化けの皮がはがれるところだったのに残念」とツイート。
確かにそうかもしれないけど、ちょっと言い過ぎかとも思う。




■ロシア政治経済ジャーナル 橋本発言と世界の倫理的、思想的潮流について|天野統康
http://ameblo.jp/amanomotoyasu/entry-11540124145.html
>>
経済評論家・天野統康さん、地政学者・北野幸伯さん、地政学者・奥山真司さんの意見です。
「現在の世界がWWⅡの勝者によるルールで回っている以上、世界の潮流として、理論的に妥当であったとしても、慰安婦問題の件を蒸し返しても何も得はしない」というような感じ。
なるほどな、と思いました。
確かにまったくその通りなんだけど、、、最初から負け試合とわかってはいても、「ウソまで是認しなければいけない状況」、悔しいじゃないですか。




■外国特派員協会講演 慰安婦問題 橋下徹
http://www.youtube.com/watch?v=uAicqg59ca4

>>
二時間半、フル尺version。
「事実は事実として明確化されなければいけない。謝罪するべきところは謝罪する」
「過去に女性の性を利用した事実はあったが、日本だけではなく、同じようなことをしていた世界も反省して女性の人権を守ることを考えるべき」
「河野談話は国家による強制性は明確にしていない。このあいまいさは明確化するべき」
「民間業者だろうが人身売買は悪いことだが、日本が国家としてやったかは不明」
「日本も韓国と協力し、歴史学者を交えて明確化するべき」
「歴史的な事実を突き詰めるべきで、日本の過去の責任を否定するつもりではない」
「世界は日本の慰安婦問題のみを問題にするが、世界中の軍であった民間業者を利用した人身売買も議論するべき」
みたいな感じ。
かなり正論もあるし、橋下さんはほんと頭良いけど、、、うーーーん。。
ただ、いままで韓国やアメリカの追求を、あいまいさで回避していた問題を、かなりぶっちゃけた感じで議論できた点は、評価できると思う。
それにしても、通訳の方がとてつもなく優秀だなと思った(笑
そして日本のサヨク記者のヒステリックな結論ありきの質問とあざとい言葉のトラップがウザかった。






以上、今回の一件、こんな感じです。

火をつけまわった挙句、結局複雑な謝罪をすることになった橋下さんですが、「これこそマッチポンプでしょ」との指摘もありました。

左系メディアからは総叩き、右派議員も手のひら返し、一般人は脊髄反射で印象論のみに終始。。。

結局、慰安婦問題が世界中で既成事実化された、という印象だけが残った形となりましたし。。

そして今後も世界一の反日国家である韓国は捏造と誇張を続け、この日本のアキレス腱を攻撃し続けることになるでしょう。


ホントなんとも言えないです。。


















**アメブロの仕様でコメ欄に反映されないので、こちらでレスします。

>>teresaさん
まったくその通りですよね。
なんだかおかしい、です。

ところで、teresaさんのこの記事、勉強になりました。
スー・チー女史来日に際して
http://ameblo.jp/sofianobara/entry-11518081516.html