お気に入りのブログやサイト


情報中毒者として、けっこうネットを徘徊して情報を集める。

われながらバカみたいに徘徊してるなと思う。


ニュースサイトは、念のためCNN、ウォールストリートジャーナル、Voice Of Russia、大紀元、時事、日経、現代ビジネスとか。
この辺はしょーもないプロパガンダ記事も多いが、ニュースサイト系で一番好きなのはRussia Today(英語)とダイヤモンド

非営利、小規模系ニュースサイト/ブログでヤバめ系なのが、るいネット、SHTF Plan(英語)、INfo WARS(英語)、Democracy NOW!(日本語/英語)、The Daily Sheeple(英語)、We Are Change(英語)、American Free Press(英語)
この辺はお気に入りで、ほぼ毎日チェックする。
あとアノニマス系も。

掲示板は、2ちゃん、阿修羅、Reddit(英語)が好き。
たまーにがんばって百度(中国語)も見る。

ガジェット系は、ギズモード、Wired、fellow GEEK(英語)とか
この辺でヤバいのがCyber War News(英語だけどハッカー情報が載ってるw)


残念ながら、日本語の非営利/小規模系ニュースサイトはほぼ存在しないので、個人ブログに限る。
三橋貴明さん、孫崎享さん、苫米地さん、天木直人さん、植草一秀さん、北野幸伯さんのロシア政治経済ジャーナル、副島隆彦さん、らへんは好き。
Darkness、Electric Journal、NEVADAブログ、稲生雅之さんらへんもたまに。
今はもう官僚になられたので、情報発信されてませんが、藤井聡さんや中野剛志さんのも好きだった。



で、最近お気に入り増えた。

かゆいところに手の届く情報を集めてくれてるこの天野統康さんのブログ!

http://ameblo.jp/amanomotoyasu/


この方のすばらしいのが、視点の置き方でしょうか。
すごくメディアリテラシーに長けてらっしゃるといいますか、ファクトとオピニオンの比率が非常に心地良い塩梅です。
ぼくのブログなんかは結論を急ぐばかりにイデオロギーバリバリになってしまいますが、この方のはいたって冷静です。
しかもとてつもなく専門的。
カッコイイであります。

この辺の記事とか目からウロコですよ。
NHK「マイケルサンデル 究極の選択」の問題点 操作される民主主義と克服方法
http://ameblo.jp/amanomotoyasu/entry-11195938683.html


そして、天野さん、ブロマガ(メルマガ)も始められた。

マネーと政治経済の原理からニュースを読む - 天野統康
http://ch.nicovideo.jp/channel/amanomotoyasu




というわけで、なんかおもしろいブログやニュースサイト、他にもあったら教えてほしい。

特定の畑の情報を、ある程度コンプリートせずにいられないのは、ある意味性癖なのでしょうか。。

オタクですいません。
(しかもまた音楽に関係ない記事だし)


そんな感じで。
では。