音楽に関係ないことばかりブログで書いてると、ミュージシャンであることを忘れられちゃうので、この辺で最近の「ヤバい曲リスト」をあげときます(笑


■ SKRILLEX & WOLFGANG GARTNER - THE DEVILS DEN (Unofficial Music Video)
http://www.youtube.com/watch?v=MjKe3TtX21o


→これは曲もカッコイイんだけど、PVがまたヤバすぎる!!!
今年一番のPVです。
たぶん、レーベル側から発注した作品ではなくアーティスト・サイドのつながりによって作られたもので、ショートフィルム系のディレクターが作った作品なので"Unofficial"と題されているんですが、とにかくアメリカ人のクリエイティビティーに脱帽します。
結局、日本人のレベルがここまで行けない理由は、社会構造的にも商業システム的にもいろいろあると思うのですが、総合力で負けてるのは非常にくやしい。。
スクリレックス系のリリースを追ってると、ダブステがもう一段階進化しようとしてるのを感じる。
ちなみにコレはR指定ねw


■ Zedd - Spectrum (Lyric Video) ft. Matthew Koma
http://www.youtube.com/watch?v=wEp9MCQlAa4


→このコード進行久しぶりに聞いた。
Zeddは個人的に今一番注目している。
音楽的な素養とクラブミュージック・マナーをバランス良く踏襲してるだけでなく、前衛的でエッジー。
この曲は完全にAnthemっすね。


■ Martin Solveig - The Night Out (Madeon Remix)
http://www.youtube.com/watch?v=5n-_9ZjwRC4


→Martin SolveigもMadeonも好き。
ナイスなChemistryですね。
エピックなシンセと単純なマイナー・コードが横行している現行クラブ/エレクトロシーンの中で、この二人は別角度でのアプローチをしていて、完全に群を抜いてると思う。
作家友達のリッキー君が言ってたけど、「Madeonは正義の味方系のアレンジ」だとww
確かにDeadmau5のraise your weaponのリミックス以降、だいたい似た方向のアレンジだ。。


■ deadmau5 feat. Chris James - The Veldt
http://www.youtube.com/watch?v=uiUAq4aVTjY


→地味系のプログレッシブ。
こういうPluck Synthe使い好き。
ずっと聞いていたい。


■ David Guetta, Nicky Romero & Jack Back - Wild Ones feat. Sia
http://www.youtube.com/watch?v=F22LG3fmXII


→結局、なんだかんだでGuettaはヤバい。


■ Tiesto & Wolfgang Gartner - We Own The Night ft. Luciana
http://www.youtube.com/watch?v=Wfoi0Mn6Kyc


→最近、Wolfgang Gartnerは出す曲全てテッパンです。
Lucianaもすごく好きなラッパー。