人類はこれまでどれほどの無駄な時間を機材トラブルからの復旧に費やしてきたのでしょうか?

というわけでインターフェイスのFirewireが認識しなくなった。

サブ機としてのノートPCでもちゃんとモニタリングできる環境を作ろうと思って、PCIカード買ってきて、firewire経由でインターフェイスとつないだんだけど、ぜんぜん認識しない。。

なんか認識してくれる時もあるんだけど、落ちたりして、、、デバイスマネージャーとBIOS画面を行ったりきたりして2日経った。。


エンジニアのきじまっくに聞いたら、けっこう組み合わせ的(dell inspiron/firewire PCIカード/MOTU)に難しいらしい。

ほんと、呪われてるんではないかと妄想も。。


ということで、あきらめて、USBのインターフェイスにした。

実験と、モバイル用も兼ねて安くて小さいの探してたら、やっぱこれかなという結論に。

【正規輸入品】 M-AUDIO プリアンプ搭載USBオーディオインターフェース Fast Track Pro (Pro Tools SE付き) FASTTRACKPRO
$cargo official blog powered by ameba-fast track



早く届かないかな~。


今回USB経由で遜色なく使えたら、そのうちRMEのBAbyface買いたい。