cargo official blog powered by ameba-eva

そういえばこの前「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観ました。
http://www.evangelion.co.jp/



意外と面白かった~!!

おととしの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、

クオリティーの高いリミックスアルバムって感じで、好きだったんだけど、

今回のEVA2は、

リミックスと新曲、そしてサビのメガミックスって感じのパッケージで、

非常に良かったです。


海外にもぜひ輸出してほしいな~。





改めて、ぼく気づいたんだけど、これって「アセンション」の話ですよね??


要は、人間を超越した存在になるっていう。。

ゼーレの人類保管計画ってそうだよね??笑


アセンションのwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3




エヴァがアニメにて公開された年は1995~96年。

オウム真理教による地下鉄サリン事件などの一連の事件が起こったのもそのころだ。


この二つの事件は、最近のサブカル史でもっとも大きな事件だったと思う。


そして、この二つの事件の共通点は、「終末思想を背景としている」ってことと、「解脱/アセンション」をコンセプトにしていた、ってことだと思います。


一方は間違った方向に行って、一方は迷いながらも進んで行った。。


おもしろいですね。




「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は四部作らしいんだけど、しつこく焼きまわしを繰り返す庵野監督は、この時代にどんな新しいメッセージをドロップしてくれるんだろう。


次作も楽しみ♪