*いただいたコメントへのレスは記事本文の後ろのほうに記載させていただくことにしてます~。

cargo official blog powered by ameba-ロジック

専門用語っておもしろい。

っていうか、すごく好きなんです。


どの業種にも専門用語ってあって、

みんなそれぞれの畑でいろんな謎の用語を使ってるんだと思うけど、

きっと他人の知らないオタクワードを知ってる、という優越感みたいなものがたまらんのです(笑



ということで、以下は、ワタクシ日々こんなことやってますっていう、なんともマンモスヤッピーなログ。


今回のアルバムのリード曲に関して、アレンジャー(珍しく他人にアレンジ/ミックス頼みました)さんへの要望書みたいなやつ。

もちろんこれ1回で終わるわけもなく、延々10回以上このようなやりとりがなされるわけです(笑


専門外の人から見ると完全にわけがわかんない、っていう。。


------------------------------

基本的にリード曲になりえるように、派手目のミックスって方向でいきたいです。
要は、キラキラ感みたいな。。

最初の17小節目から32の歌入りまでのとこなんですが、ちょっとさびしいので、リバースネタ、ピアノのディレイネタのレベルをちょっと上げてダイナミクスを出してください。
それと、二番の歌入り前の間奏のとこも同じような感じにしてください。

AB、及びサビ部のピアノの単音フレーズをちょっとついてください。
ピアノの単音が聞こえたほうが、より聞き応えがあるかなと思いました。
単音フレーズは右にいると思うのですが、もうちょっと寄せて聞こえさすのもいいかもしれないです。

サビの裏打ちのシンセをついて、跳ねる感じがもう少しほしいです。
それと、このシンセの音なんですが、EQでハイ出し、もしくはテンションノートなどを足すことで、上の方のフリークエンシーを出す試みもやっていただけると、なおいいのかなと思っています。

全体的に、もうちょっとだけベースの基音が聞こえてくると、サビの跳ね感が増すのではないかと思いました。


声に関してですが、全体的に1dbほど上げてもらいたいです。

それと、どうしても、一番の歌入りのとこの「getting away」がハズれて聞こえるので、軽くオートチューンしていただけるとありがたいです。

二番の歌頭の「I cant spell it out for you...now」と「Iam dreaming all day long」が周りの箇所より小さめに聞こえますので、こちらはさらに1dbほどアップな感じで調整お願いできますでしょうか?


hook choのL/Rは小さめに出して30度くらいに開く感じでしょうか。

hook cho2のL/Rは振り切り位の配置でいいと思います。


コンプをかけるとちょっと「sh/ch」が目立つところがあるかもしれません。
気になる場合は、レベルのオートメーションでそこだけ一瞬ひっこめる形で対応してもらうのがいいかもしれません。


------------------------------


だいたい、「ついてください」って何??みたいな。
業界用語で「音量を上げてください」ってことなんですけど。


ということで、ワタクシは日々こんなことをやってます(笑








↓↓↓↓コメントのレスはこちら~↓↓↓↓

robinさん>
ありがとうございます!
毎回言いますが、「今回のアルバムはきあい入ってます!」ので、どうぞお楽しみに~。


アユミちゃん>
な、何??
マーペイ?桃井さん?笑笑
桃井かおり???


junさん>
トンボ!??
初めて聞きました!
そのワード、キュンときます!


mooさん>
ゼンハイザー、アカゲ、Neutrik...
ヨーロッパ系たまんないす。

SSLがSolid State Logicの略だって最近知りました(笑


うぃのさん>
ウィノさんは建築系でしたっけ?
ぼくはベクターワークスにあこがれます!!(笑

ちなみに上の写真の音楽ソフトはロジック・オーディオです。