今から数十年前の

1945年、8/6、広島では20万人

8/9は長崎では15万人が、

原子爆弾によって死んだとされています。



-------------------------

この原爆を生むことになった一つの有名な方程式があります。

『E=mc²』


アインシュタインは「物質をエネルギーに転換させることができれば、莫大なエネルギーを取り出すことができる」ことを発見したのですが、

これこそが世界を変えた方程式となりました。



『E=mc²』 
  ↓ 
エネルギー = 物体の質量 × 光速の二乗
  ↓
物質が保有するエネルギーは「光速の二乗」に、質量を掛けたもの



特殊相対性理論によって導き出されたこの式は、

「物質自体がエネルギーを保有している」
「しかも、それは光速の二乗という、凄まじいエネルギー量である」

ということになります。
(原則として、この次元においては光の速さは越えられません)



非常にシンプルでありながら、これが宇宙の法則のひとつみたいです。



この「物質をエネルギーに変換させること」によって生まれるエネルギーはすさまじい量であるのですが、


例えば、広島に落とされた原爆は、わずか、1キロのウランが核分裂したと考えられています。

たった、1キロの質量がエネルギーに転換されただけで、一つの都市が壊滅してしまったのです。


現在では、精度も高まって、わずか1g(1円玉一個分)がエネルギーに変わっただけで、広島、長崎クラスの原爆に相当するとされています。




ちなみに、ウラン型、プルトニウム型原子爆弾より発展した、水素爆弾の爆発力は、TNT火薬にして、2000万トンのエネルギーに相当する、とされていて、

広島に落とされた「リトルボーイ」の爆発力の1.25万トンと比較しても、とてつもない破壊力を持っていることになります。



第二次世界大戦で使われた全ての爆弾を合わしても、500万トンに達しないと言われているみたいです。



今でもアメリカは地球を何回か破壊できるほどの原子/水素爆弾を保有しているというのですが、何の意味があるのかまったくわかりません...。


*以上の文章は70&ほどコチラから引用させてもらいました。
http://www.nobitown.com/dom010808.html


-------------------------

cargo official blog powered by ameba-uran
【イラスト】黄土色の大きな粒が原子核。青い小さな粒が中性子。赤い矢印が発生したエネルギー

物質を構成している原子の中心にある原子核を人工的に壊すと、大量のエネルギー(高い熱や人体に危険な放射線)が放出されます。ウラン235(またはプルトニウム239)の原子核は、1個の中性子がぶつかると分裂し、この時2個から3個の中性子が飛び出すと同時に、膨大なエネルギーを放出します。
 飛び出した中性子は、別のウラン235(またはプルトニウム239)の原子核にぶつかり、同様に分裂し、エネルギーと中性子を放出します。この核分裂がごく短い時間に次々と広がると、瞬間的に非常に強大なエネルギーを生み出すことになります。この原理を兵器として利用したのが原子爆弾(原爆)です。


以上の文章はこちらから引用
http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/morgue_w.html



-------------------------

広島の「リトルボーイ」、長崎の「ファットマン」と核兵器にふざけた名前をつけたアメリカ様ですが、

一説によると人体実験、また当時敵対していたソ連に対する威嚇、という理由で原爆の投下に踏み切った、とまことしやかに言われています。


広島でなぜ「空襲警報」がな鳴らなかったか、はアメリカ軍による巧妙な工作だとされていて、現在でもアメリカ政府は真相について、決して口を割ることはありません。


空襲警報を聞いて、防空壕に避難していれば、ほとんどの人が助かったと推測されています。



-------------------------


余談ですが、広島の原爆前後の話をあつかった名作マンガ「はだしのゲン」が映画された時、ぼくは小学校6年くらいで、オカンと弟と見に行ったのですが、弟は映画館でゲロを吐いてしまい、その後、数日にわたってぼくは弟のことを「ゲロマン」と呼んでいましたが、すぐにオカンに「いい加減にしなさい!!」と頭をひっぱたかれて、即座に止めたことを覚えています(笑


アメリカ人も、こういう軽い気持ちで「ファットマン」と名づけたのでしょうか
...。




あ、そういえば、10年ほど前、「E=mc2」という曲をラップで歌ってたんだ、と思いました。

サビがね、

「Throwing the vibes around 360 degrees
光の速さなんて追い越してくれ」

っていうやつなのヽ(゚◇゚ )ノ







↓↓↓↓コメントのレスはこちら~↓↓↓↓

mooさん>
mooさんの言葉通り、世界はいろんな矛盾で満ちていると思います。

マザー・テレサはすごいですねー。

ぼくは今自分が所有してる全てを投げ打って、他人のためにつくせるのか?そう思うと「いやー、無理無理!いづれ機が熟したら..」なんて消極的に感じてしまいますが..。

マザー・テレサが死んだ時、彼女の「持ち物」は「質素なサリー2枚」だけだったといわれています。
それも、彼女自身は「所有しているのではなく、使っているだけ」と言っていたそうです。