先日、「裁判員制度」が始まって、どうのこうのってニュースとかでやってました。

ぼくは個人的に賛成。


めんどくさいからヤダ。
他人の人生を左右してしまうかもしれない判断を下す責任を負うのは怖い。

っていう人もいるけど、

社会に対しての責任を共有するのは、良いことだと思います。

「自分もいつかは裁判員になるかもしれない」と意識するようになることで、犯罪の抑止力になるかもしれないし、社会との接点や、人間関係、犯罪のことをより身近に意識できるんではないでしょうか?


しかし、最終選考の一歩手前で100人が選出され、そのうちの約半分がなんらかの事情で辞退できたらしい。

これって、もちろん病気などの理由によって、やむを得ない人もいるとは思うんだけど、社会に対しての責任感の薄い人にとっても、なんだかんだ理由つければ、辞退できるってことになりはしないだろうか?


でもさ、、1日に1万円ほどの謝礼的なものがもらえるらしいんですよ。

ワタクシのように事務所/各レーベルとは完全歩合制の委託でやってるものとしては、日給出るだけいいじゃん!

って思ってしまう(笑








昨日、ある芸能人がMDMAの摂取で逮捕された事件はみなさんも知ってると思います。


しかも、六本木ヒルズのマンションの彼の部屋でオーバードーズで死んだと見られる女性の全裸の変死体が見つかった、という。


それにしても、そのヒルズの部屋を別宅として借りてたって?


う、うらやましすぎる。。


しかし、このお方、数年間ほとんど働いてないのに、どうやって稼いで、生活していたんでしょ?



例えば、芸能系の「事務所」とかってものは、だいたい「いつか金のなる木」を飼って、それに投資して儲ける!みたいな商売でやってると思うんだけど、


ぼくのようにセコセコ働いてるアーティスト家業の人間もいるっていうのに、ほえ~って感じです。。(笑





関係ないけど、同じく六本木ヒルズの新名所「マドラウンジ」が営業休止っていううわさを聞きました。

イエローなき後、せっかく、オサレなクラブシーンの中核になるのかな、と思ってたのに。。

どうなるんだろ。
う~ん...。



今日はそんな感じのひとり言。






--------以下はレスです~---------
イオリスさん>
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
「半分の人が辞退できてしまう」という事実を考えてみても、制度的にはほぼ強制力はなく、ゆるいんだな~と感じます。
いろんな人がいるからいいんじゃないでしょうか?

mooさん>
コメントいつもありがとうございます。
いろんな人がこの社会の一部を担っていて、この裁判員制度でも、やる人も、やらない人も、やる気のない人もいるからいいんじゃないでしょうか?(^-^)