第38回佐倉朝日健康マラソン | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

ただでさえブログは放置状態なのに、さらに悪影響になりそうな出来事がもやもや
4月の人事異動で最も行きたくなかった部署にガーン
また堅苦しいスーツ&革靴の日々、サービス残業三昧となりますアセアセ


ドクロドクロドクロドクロドクロ


そんな内示が出された直後でガッカリしていた3月24日、佐倉朝日健康マラソンを走りました。
ほぼ地元の佐倉市で、さらに歴史もあるレースにもかかわらず、何とフルマラソンは初出場!
実は、今回なぜエントリーしたのかも全く覚えてません。
練習ではよく来ている場所なので、土地勘はあるのですが、コースの高低を改めて見ると、前半でたたみかけるな!と突っ込みたくなります。

そして、今回の走り方ひらめき電球
前半でたたみかけます!
ハーフまでは1時間40分を切るぐらい。
そこから30キロまではキロ6分ペース、最後は歩くのもあり!?でギリギリのサブ4を目指します。


で、結果
ハーフまでは、予定より伸びませんでしたが、アップダウンや強風もあったことを思えば、充分な突っ込み具合。
後半、足は完全に終わった感じでしたが、思ったよりペースダウンしてませんでした。
なんと雑なレポ(-_-;)


ちなみに、今後のフルマラソンはこんな感じで挑戦しようかと思ってます。
もっともフルマラソンの予定はしばらくないのですが。
やはり前半を抑えるのはストレスが溜まります。
この無謀なペース配分は苦しいけど、楽しい爆笑