第13回ふかやシティハーフマラソン | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

東京マラソン走られた方、悪天候の中お疲れ様でした。
さてさて、やっと先週のレースのことをメモ


ランニングランニングランニングランニングランニング


2月24日、ふかやシティハーフマラソンに行ってきました足

昨年、ハーフPB更新の90分切りをしたレース!
エントリー時はもちろん本命レースのつもりでしたが、体調不良からの練習不足もあり、そこまでは無理かなぁという感じ。
ただし、練習不足という点を除けば、かなり上手く調整できたとは思います。後はいつもの故障箇所。
で、目標は1時間40分時計


会場へは7時頃に到着し、ギリギリで近い駐車場へ車
受付を済ませ、ブログでお世話になっているどんさんにご挨拶。
久しぶりに会うことができ、元気をいただきましたキラキラ
そのお陰かウォーミングアップ中に状態はますます良化アップ
急遽目標タイムも1時間35分に変更時計
さらにスタート直後はぶっ込みモードで。


9時50分、ハーフの部スタートドンッ
まずはキロ4:15ペースを目安に。
7km過ぎまで頑張りましたが、大腿四頭筋(特に内側広筋)に疲労感が。
気持ちもついて行かなくなり諦めモードに汗
キロ5:00ぐらいでもいいやと悪魔の囁きがドクロ
(囁きにのったつもりでしたがワーストラップとなった9km地点でも4:44でした)

今回のレースのポイントはこの間での対応ひらめき電球
一旦諦めモードになり無理にスピードを維持しようという気持ちがなくなったことで、冷静にフォームを模索し始めました。
これが良かったグッ
足の負担も分散され、やる気も回復。
12km過ぎには4:30を切るペースに復活。

さあ、再始動!
と思ったものの足裏に痛みがハッ
マメができた&つぶれた?
前半の走り方と練習不足によるものかと。
不安を感じつつも、これを庇って走ったら従来の故障箇所には良くないので、むしろさらに痛めつける勢いでいきます。(故障箇所が悪化するよりも、マメがつぶれたりだとか表面的な傷であればそのほうが確実に治りますからねぇ)

結局、最後まで痛みとの戦い。
でも幸いにも足は良く動いたので(だからこそますます足裏は激痛となったのですが)、ペースを維持しつつゴール!!
前回の赤羽からよくここまで戻したなぁと自分でも思う好タイムキラキラ

さらにラップタイムが、
ベスト 4:11
ワースト 4:44
平均 4:25
自分としては超安定ペースでしたルンルン



あっ、そういえば足裏の状態ですが、血の海となってるのではぐらいに思ってたのですが叫び
結局は親指大ぐらいの水ぶくれが2箇所できている程度。
騒ぎが大きい割には大したことありませんでしたねてへぺろ