第38回つくばマラソン | 磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

磨けスピード!目指せ頂上!~cargo-yaのRUN日記~

2012年に開催された第1回の「ちばアクアラインマラソン」出場のため40を過ぎてのランニング再開!
とりあえずその後も走り続けており、せっかくなので今後のレース結果等を記録しようと始めたのブログです。

さてさて、やっと先週のつくばマラソンのことをメモ

とは言ってもあまり書くこともなく…
写真も開会式後の様子を撮ったこれだけ。
あまり気持ちが乗ってないレースでした。
(結果が良くなかったただの言い訳か(^_^;))

2週間前の神流からは上手く調整できたのでそれなりにやれると思っていました。
しかしながら、直前の金曜日、寝起きの時に右膝、仕事中に左の大腿四頭筋をちょっとしたことで痛めてしまいました。
(レース当日は走るには問題ない程度になったのですが)


Dブロックからスタートドンッ
約1分30秒でスタートライン通過。
ウェーブスタートの効果もあってか2kmほどで流れに乗れました。
が、ここで私のつくば終了!
キロ5分8秒のペースだったのですが、足がまったく動かないダウン
途中4分台も数回ありましたが誤差の程度。
そして15kmぐらいからこのペースも維持できずズルズルと後退。
トイレも2回行きました。

唯一良かった点は、基本的に歩いてしまうことがなかったことでしょうか。(まあトイレ2回も行ってますから充分休んでますよね汗)
おかげで、途中諦めかけたサブ4はなんとか死守できました。



初のつくばマラソンでしたが、評判どおりの走りやすいコース。
フルマラソンに真剣に向き合う決心がついた時は、またお世話になろうと思います星